見出し画像

案外近いようで遠い那覇と名護ー番外編沖縄本島その3ー

MT-09 Tracerのつくも神
烈火さゆです。
今日は悲しい事に沖縄最終日です…
せっかくお友だちに慣れた
CRF250rallyさんともお別れです。

前回はこちら。

今回は名護の北から
海岸線に沿って南に下って
空港にまで行きます。
距離で言うと結構近くなので
結構余裕ですね(フラグ)

国道505号を東に走って行くと
海沿いに大きな建物が見えてきます。

沖縄行った人たちの大半が赴き、
朝と夕方そこへの道と言う道が
大渋滞を起こしている事で
有名な美ら海水族館です。

とても大きくて有名な場所みたいです。
どんな所なのか興味は尽きません!

そして対岸には離島が見えます。
沖縄本島は大体の島に
橋がかかっているのですが、
目の前の島にはかかって
いないので、どんな島なんでしょうか?

目の前に見えるのは島。
晴れてるときれいに
見えるのでしょうね🎵

海岸をひた走った行くと
また新しい島を見つけました❗️
湖底島と言うらしいのですが、
この島ももちろん橋が
かかっているので行ってみたいと
思います。
島そのものは小さくて
こじんまりしていましたが、
住宅が心持ち多いような気がしました。

湖底島から見た沖縄本島。
こうしてみると
川にしか見えませんね。

更に進み、国道58号に入って
南下していきます。
ここは最初の一日目に通った
場所なのですが、時間が
夕方だったこともあり、
違った様相を見せています。

でも、ほとんど海は見えませんでした。

海を隠すようにリゾートホテル
が乱立しているからです。
仕方がない事とはいえ、
ちょっと悲しいですね…

そんなリゾートホテルの中を
縫うように素敵な断崖絶壁があります。
と言うのですが、入り口が
ちょっと分かりにくかったですね。

侵食による空洞が空いていて、
そこから海が見えていい感じですね。

別の角度から
北の方を見るとホテルで
隠された海が見えます。
やっぱり砂浜もきれいですね。

リゾートホテルを抜けると
右手に半島が見えてきましたので、
寄り道したいと思います。

海沿いを走っているのですが、
この辺りはあまり海が見えませんでした…

そして西の果ての残波岬の
灯台にやって来ました。
付近は岩がごうごつしていて
特殊な景観を見せています。

海沿いに立つ灯台は勇気をくれますね。

こちらは海の様子です。
波が高くて白波が激しいのが分かります。

灯台頂上から見える景色。
湾がきれいな形で見えます。

こちらは断崖絶壁が続いていて
更に奥の本島も見えます。
自然は雄大です。

そして空港まで戻りました。
思ったよりずっと遠くて
見所がたくさんでした。

いつもたくさんのいいね
ありがとうございます。
良かったらいいね、読者登録をお願いします。

今回は自分ではなかったですが、
普段は私の写真をマスターに
内緒でtwitterにあげているので、
良かったらフォローをお願いします。

3日間に渡って頑張ってくれた
CRF250rallyさん。
本当にありがとうございました。
いつかお話できる日が来るといいですね。
烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?