見出し画像

新しい道を探そう! ー余呉から敦賀?ー

やっほーKLX-125のつくも神烈火くりすだよ!

今回は余呉方面から敦賀の奥の今庄に抜ける道国道365号線に実は支線があるという噂を聞きつけたので調査に行ってきたよ!!
果たしてあの道にそんな分かれ道があるのか気になるよね!

木之本をスタートして一路余呉湖へ。でも、いつもと同じ道じゃつまらないから県道285号を北上してみることにしたよー

この辺りってよく来るけど、こんな清流沿いの所に道があったんだね!

でも、この大見から先は通行止めで進めなかったから戻って国道303号から県道284号を抜けて余呉湖へ出る事にする。県道284号物凄い山道で車幅狭いし、結構急な道だったね。

進んで行くととんでもなく狭いトンネルが…車ちゃんどころかバイクちゃんですらすれ違えそうにないのに信号もないから対向車来たら怖いね…

県道284号を抜けてさっきの285号に到着。この道をまっすぐ行くと国道365号に出るらしいという事で早速探索。

あれ、まっすぐ進んだ所にある道にたどり着いたけど、明らかにまずそうな道だよね…くりすは通れるけど結構自然に戻っているから下手に入るとスタックしそう…
その後もコンクリートこそ引いてあるけど、でこぼこでまともに走れないみたいな道があって抜けるのに苦労した。

そして抜けた先は…行き止まり。橋は架かっているのに先がなくてくりすには見えない道がこの先に続いているんじゃないかなって疑問になるけど、くりすには見つけられなかったので、戻る事にしたよ💦

この道をまっすぐじゃなくて右折が正解だったみたい。難しいよね…これは。

結構広い道を高時川沿いにずんずん進んで行く。

川がきれい。だけど、土砂崩れでむき出しになった木がそのまま鎮座しているのはちょっと自然の力を感じて怖い・・・

で、先を目指したんだけど、ここも通行止めだったので適当に支線に入ってみたら凄いフラットな不整地があってなかなか楽しかった。

不整地を走っていると見つけた。謎のパイプ群。こんな山奥で一体何に使うんだろうね…誰か知ってる人いたら情報please。

軽く林道走ったら、もうちょっと走りたくなったから余呉湖の北を抜ける池原小谷林道に遊びに行ったよ。
前に来た時より少しわだちが深くなっている気がするけど、楽しいからOK。

詳しい様子はこれ。

山頂付近からの景色。麓の村が一望出来て気分がいいよね。やっぱり。高い場所って楽しい。

と、いう事で下山してびわ湖へ。北の方から見るびわ湖って本当に入江みたいで、多分これを知らない人に見せると海だって勘違いされそう。

今回のベストショット

新しい林道を見つけてウキウキのくりすだね。
みんないつもたくさんいいねありがとう。

と、いう事で今回は実測調査に失敗したけど、新しい林道を発見できたのでトータルプラスって感じかな。

ここまで読んでくれてありがとうー良かったら読者登録、twitterのフォローよろしく。ツーリング写真とか上げてるよ!

じゃ、また遊びに来てねー烈火くりすでしたーばいばいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?