見出し画像

ドキドキ。初めてのロングツーリング

グーテンターク。KTM 390 Adventureのようせい。ドーラです。今回はロングツーリングって奴に挑戦してみました!

初めてのロングツーリングにドキドキです。それに日本の事よく知りません…

くりす姉さまどうしたらいいでしょう?

まぁ、くりすも良く知らないけど、幸いな事にさゆ姉が残してくれた日本中の実走メモがあるのでそれを見ながら一緒に勉強して行こう!!

さゆさまありがとうございます! ドーラ安心しました。

木之本から東へ

びわ湖の北の木之本からスタートして一路国道303号に乗って東へ向かったんだっけ?

そうです。高速を降りてから東に進みました。逆向きに慣らしの時に走ったのを覚えています。この道はずっと道が続いていて全体的に速度が速かったです。でも、その分山の中を走っている感じがして楽しかったです。

途中のダムの裏手の湖にて

大きなトンネルを超えたら県道40号に入ったんだよね。

そうです。長いトンネルを抜けたら左の道に入って更に東に進みました。

この道に入ると本巣へ抜けやすいみたいだね。そのまま乗ってると街中に入って少し渋滞するから東に進みたい時はこっちの方が楽なんだって。

確かにこの道は全然車いなかったです。

それで突き当りで国道157号に入ったの?

はい。それで北に進むのですが、出口で反転するので、出口を左手に進むのが北みたいです。なんかこんらんするです。でも、川沿いをずっと走るので気持ち良かったです。

確かに地図上は北を指してるのに逆だと混乱するよね。それで北にまっすぐ進んだ後、県道79号に入って更に東を目指したんだよね。

そうなのですが、その前に少し北まで行って景色のよさそうな所を探してました。

日向駅付近の鉄橋沿いの渓谷にて

きれいな所だねー

ですです。晴れてるのもあってとても気持ち良かったです。その後は県道91号に入って北を目指したです。ただ途中少し寄り道してきれいな湖に行ったです。

伊自良湖にて。

静かな湖畔って感じだね。感じ良くてくりす好きだなーそれで国道256号に入って北を目指しました。

洞戸から板取街道そして白鳥

さっきの場所から更に北上して洞戸から県道52号の板取川沿いを北に進んで行くんだよね?

そうです。まっすぐ伸びてそれでいて適度に曲がっていてとてもきれいで楽しい道でした。

なんでもここはアジサイがずらっと並んでいるからアジサイ街道って別名もついてるらしいよ。

確かにもう枯れかけていました、あじさいたくさんあったです。もっと早く来たかったです。

うんうん、でもさゆ姉のメモによると紅葉シーズンも凄いきれいな場所らしいからまた再挑戦だね!

板取川上流にて

この道進んで行ったらある所から道幅が狭くて、とても切り返しのきつい道になったです。こけも生えていてドーラ怖かったです。

あまり使われてない道みたいだからね。苔って怖いよー気が付いたらつるっと行くから通るときはとにかく荷重をかけないって事が大切。

ドーラ気を付けます! それからそのぐねぐねした道をひっしに進んだら大きな川に出たです。大きな川沿いを川を見ながら走ってとても気持ち良かったです。

長良川だね。木曽川、長良川、揖斐川で三大河川っていうらしいよ。

白鳥から九頭竜湖そして福井へ

白鳥って所から西に向かったです。

ここはしらとりじゃなくてしろとりって名前なんだって。大体の人がしらとりって呼ぶから注意しないといけないって書いてある。

ドーラしらとりって読んでたです。日本語むずかしいです…

くりすも普通にしらとりって読んじゃったから仕方がないよ。それで国道158号に乗って西の九頭竜湖に向かったんだよね?

そうです。途中の峠がなかなか切り返しが多くて楽しい道でした。その後、すごいふくざつな形をした湖のそばを走ったです。自然ってすごいと思わせる絶景でした!

九頭竜湖湖畔にて

なんでも、国道158号じゃなくて裏側の県道230号は身近にその湖を感じられてまるで異国に迷い込んだような素敵な風景なんだってさゆ姉よく言っていたよー

それは楽しみです。ドーラまた行って今度はそっちの道をせめてみたいです! 後、おおきなきょうりゅうさんがほえてました。ドーラちょっとびっくりしちゃったです。

なんか15分ごとに鳴くから出会えるとラッキーらしい。出敢えてよかったねー

はいです。

九頭竜湖を後にして、九頭竜川沿いに進んで大野に出て一路西に出て福井を目指した訳だけど、なんか気になる場所あった?

川沿いをずっと走っていて終わり付近に鳥居があったのが気になりました。なんかあの鳥居から先は別世界みたいな気がしたです。

そういうのあるよね。実際に鳥居っていうのは神域とその他を区別するものらしいから正に九頭竜湖っていうのは神域なんだろうねー

福井から夕方の越前海岸

福井から南に下ってびわ湖に帰ってくる訳だけど、夕方の越前海岸に寄り道したんだって?

はいです。福井から高速道路に乗って、南条って所で降りてから海沿いに向かったです。国道305号に乗るとそのまま越前海岸まで進めるみたいだね。昔はこのトンネルなかったから不便だったらしいよー

トンネルできてよかったです。

で、夕方の越前海岸はどうだった?

なんか凄かったです。海辺に沈んでいく太陽を見ながら海沿いを走っていて楽しいのと気持ちがいいのが一緒になってとてもエモい感じになりました。

夕方に越前海岸にて。

エモいってえらく若者言葉だけど、気持ちは分かる。やっぱり夕方に行くとあそこって気持ちがいいよね。正に夕方付近にあのあたり走る事の特権って奴だね。

今回のベストショット

夕方の越前海岸とドーラです。夕方のオレンジとドーラのオレンジがきれいです。

今回はここまでです。

読んでくれてありがとうです。気に入ったら高評価、読者登録よろしくです。また遊びに来てくれると嬉しいです。

twitterもやってます。ツーリング写真載せてるのでフォローしてください。

ダンケシェーン。ドーラとくりすでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?