見出し画像

【主婦勉!】JRAのCMでもやもやしたくない~まとめ~

さぁ、G1レースについて調べてみて、
もうこれでJRAのCMを見ても
何ももやもやしなくなったどころか、
わかりやすくちょっと知ったかぶりとか
してみたくなっている自分がいます笑

なのにっ!
それなのにっ!
フェブラリーステークスがあったというのに
全然CM見なかった!
フェの字も聞こえてこなかったよ!プンスカ!!

次は3月28日の高松宮記念まで
待たないといけないのかー。
残念だなぁ。
高松宮記念も中京じゃ
関東ではあんまりCMやんないのかな…
しょんぼり。

とまぁそれは置いておくとしても、
1レースごとに結構長く
いろいろ書いてしまったので、
今度ささっと思い出したい時のために
「で、結局どんなレース?」というのを
一言でまとめておこうと思う。

【東京競馬場】


<2月>フェブラリーステークス
・上半期ダート王決定戦
<5月>NHKマイルカップ
・春の3歳限定マイル戦
<5月>ヴィクトリアマイル
・熟女達のマイル戦
<5月>オークス
・3歳牝馬最長距離2400
<5月>日本ダービー
・最も幸運な馬2400
<6月>安田記念
・春のマイル王決定戦
<10月>天皇杯秋
・出走馬の層は厚めな2000
<11月>ジャパンカップ
・G1で牡馬が走る2400は
 これかダービーだけ

【中山競馬場】

<4月>皐月賞
・最も早い馬、三冠中最短
<10月>スプリンターズステークス
・1200はこれか高松宮のみ。3歳以上
<12月>有馬記念
人気投票。2500はG1唯一
<12月>ホープフルステークス
2歳馬最強中距離王戦(2000)

【中京競馬場】

<3月>高松宮記念
・4歳以上による1200短いよ
<12月>チャンピオンズカップ
・秋のダート王決定戦、1ハロン長

【阪神競馬場】

<4月>大阪杯
4歳以上中長距離No.1決定戦
<4月>桜花賞
・春の3歳牝馬マイル女王
<6月>宝塚記念
・前期人気投票、牡馬唯一の2200
<12月>阪神ジュベナイルF
・2歳牝馬マイル女王決定戦
<12月>朝日杯フューチュリティS
・2歳馬マイル王決定戦

【京都競馬場】

<5月>天皇賞春
・G1最長3200、4歳以上
<10月>秋華賞
・牝馬唯一の2000
<10月>菊花賞
・馬人生初の3000最も強い馬
<11月>エリザベス女王杯
・最強中距離牝馬決定戦
<12月>マイルチャンピオンシップ
・秋のマイル王決定戦

賭ける訳でもなく、
なんとなく覚えるぶんには
これくらいからのスタートで
丁度良いのではと素人が自画自賛笑


競馬に関して、
騎手と厩舎とオーナーの関係、
騎手と馬の組み合わせが決まる過程、
そもそも騎手はどこに属すのかとか
なんとかかんとか
まだまだわからないことだらけで、
これから機会があれば
ボチボチそんなことも調べてみようかな
なんて思うくらいには
興味を持ち始めてはいるけれど、

とりあえず、当初の目的
”JRAのCMを見てもやもやしない”は
達成出来た気がするので、
今回の競馬シリーズ@主婦勉は
今回を持って終わり!

素人の独り言にお付き合い頂き、
本当にありがとうございました!
すごく励みになりました!

次は神社とか寺あたりをいろいろと
調べてみようかな。