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漫画原作が多くなる単純な理由
ここ10数年、ドラマも映画も舞台も「漫画」を原作とした作品が多く、それについて作品のファンは「なんでもかんでも実写化か」と憤慨し、それを制作する現場の人たちも、「連載中の雑誌社が広告を担ってくれるからなんだろうな」とか「元からファンがいるもののほうが企画が楽なんだろうな」などと大人の事情をあれこれ考えてみたりしながら、おおむねあまりポジティブには感じていない印象です。
「なんで各プロデューサーは
マネージャーの仕事とは?
「その世界」に行ったまま、
「その人物」のことを考えたまま、心が現実に戻ってこれないー。
魅力的な作品にはそういう力がありますね。
そこには、憧れのサクセスストーリーや、純愛や友情、
なにより魅力的なキャラクターたちがいる。
漫画家は、
映画でいえば、監督であり、脚本家であり、撮影から編集までやるカメラマン。
それらすべてを兼任して「その世界」「その人物」を生み出します。
彼らは、イ
漫画業界にルールはない?
大前提として。
漫画家と、その作品と、出版社、編集部、編集者との関係とルールは、
正直言って「これが常識」というのはないんだと思います。
私から見ると、世間のビジネスが、
9割の原則をもとに、1割のイレギュラーに対応して成立しているとしたら、
漫画業界は1割の原則をもとに、9割が作家・作品、雑誌に合わせた個別対応。
同じ作家に対してだって、編集者、編集長、出版社の裁量で待遇が変わり
漫画家が一番すごい?
ミリオンセラーをたくさん出されたミュージシャンの方や小説家の方が、
「漫画家の締切が一番大変」
とよく言われます。
「漫画は毎月の締切に合わせて、
一定のクオリティをキープして生産し続けなければならないでしょう?
安産のときもあれば、難産のときもあるのに、
最終話まで出来上がるまで待ってはもらえない。
それが一番すごい。絶対真似できないよ」と。
例えば、
村上春樹さんの