見出し画像

冷泉さんに思いを馳せて

冷泉さんが愛したポルトガル、リスボン。
2019年11月18日~24日
6名の仲間とポルトガルへの旅に出ました。
2003年に冷泉さんが訪れた時と変わらず
リスボンは暖かい場所でした。
当時彼が過ごした町、楽しんだ店など
赤いノートに残された記録からたどってみました。
皆さんもどうぞポルトガルへの旅を味わってください。

画像1

2019年11月18日 出発に向けて

2003年 8月6日 11:42 BA6便 冷泉さんが旅に出た。
まずは、ヒースローでトランジットしてスペインにやってきた。
この年はヨーロッパ熱波といわれ、1540年以来の記録的な暑さとなった。
ヨーロッパ各地で40度を超す。猛暑が記録された。

空港まで冷泉さんを迎えに行き、そこから4日間ほど過ごす。
フラメンコを見たり、トレドを散策したりしながら、振り返ってみると、海外であんな風に待ち合わせをしたのは初めてだった。

冷泉さんの日記を拝読していると、風景、人、食事、文化・・・目にするもの、感じるものすべてを大切に受け止めて、しみこませているように思えた。

そんな大切な時間を共に過ごせたことを嬉しく思います。

今日からの数日、皆様と同じ時間を過ごせることに感謝します。共通の話題を作りたく、冷泉さんの日記を書き起こしてみました。

冷泉さんがスペインに来て4日後の8月10日、朝から2人でトレドの街を散策し、絶品の生ハムをいただき、この日の夜行列車で冷泉さんはポルトガルへの旅に出ました。==Jitta==

画像2

画像3

冷泉さん思い出の街を歩く旅 旅程

2019年11月18日 出発
・BA8(HND09:45-LHR13:25) / BA502(LHR15:00-LIS17:45)
・Lisboa Pessoa HotelへTaxiで移動。
 Rua da Oliveira ao Carmo, 8, Santa Maria Maior, 1200-309

11月19日 サンジョルジュ城などリスボンの街を散策
11月20日 電車でカシュカイス(Cascais)までランチに
11月21日 ナザレに向かう(Nazare)
11月22日 ナザレからリスボンに戻る
11月23日 船をチャーターしセレモニー。快晴。
11月24日 帰国

・BA499(LIS07:15-LHR10:10) / BA5(LHR13:55-NRT10:35)※25日着

画像4

画像5

画像6

画像8

画像7

スペイン ー ポルトガル

画像9

2003年8月 冷泉メモ
書き起こし

次項より
冷泉公裕が2003年に訪れたスペインーポルトガルの旅日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?