見出し画像

55年前の体験とデフ・ブォイス−子宮切除について今−

ライター:福田房枝(サエさん)

久しぶりに、NHKでいいドラマを観せてもらった。

草彅剛さんが主演を務めるドラマ
〝デフ・ブォイス法廷の手話通訳士〟だ。

先ず、この作品に真実味を感じ、引き込まれていったのは、20名近い聾者-難聴者役のほとんどを、
当事者が演じているからだろう、そう思った。

もちろん、草彅剛さんの手話通訳士も、なかなか熱が入っていたし、橋本環奈さんも頑張っていた。

あっ、!私は、作品の批評がしたいわけではない。

ドラマの中に出てきた出来事を55年前、私は19歳の時に、耳👂にしていた。
しかし、封印!?していた。
それを今、書き留めておきたい!
おかなければ!!、そう思った。

   〇〇     👀

保育士としての資格を取る上で、
関連施設での実習は、不可欠だった。
私は、
『精神薄弱者施設(55年前は、こういう施設名だった)』を選んで行った。

覚えているのは、2つ。
18歳の男の子の入浴介助の場面。

私はまだ、20歳も満たない女子。
他人の男性の裸の姿を、目の当たりに見て、ビックリ‼️というか、どう振る舞えばいいのか、見当もつかない状態!

だが、実習生として、そんな情けない!?素振りは、微塵も見せられない!のが、
当時のご時世🥲。

私より背の高い男子の、〝洗髪の介助〟。
私は台の上に乗って、洗面器のお湯を、
頭からぶっかける!
(当時、シャワーはなかった?)。
びっくりした男の子は、〝ウオ〜!〟と大きな声を発し、立ち上がる。

自分より大きく、かつ暴れる?男の子を抑えつけて、洗髪した時の戸惑い!
コレは、今だに強烈な場面として、
私の脳裏に残る。

   〇〇     👀

2つ目は、その研修期間に、施設の先生方から聞いた話だ。

この話は、私の中では
『あってはいけない事、だが実際にはあった事』として、50年以上、誰にも話せず
封印していた、〝出来事〟。

施設内での、15〜18歳?20 歳?の
思春期の女子の『子宮切除の手術した』という話。
たぶん、実習記録にも残していない、というか、残せられなかった事実。

理由は、当時、男子と女子が同じ施設内で、校舎や体育館の裏側など、人の居ない場所でSEXをし、
願わぬ?妊娠をしてしまう事があったから、、、というのだ。

それにしても、だ。
親には了解の上と聞いた(と思うが、それも事実は、わからない)が、
本人には、全く知らされないまま病院に連れて行かれ、何が起こっているかも、わからないママ、
子宮を取り去る手術が行われていた。

それも、日常的に、、、。

しかし、当時の私は、その事を耳にした時、言葉に出来ない、なんとも言えない〝不気味な違和感〟は、覚えたが、

『え〜っ、なんと酷い事を!!ソレって、人権侵害じゃないですかっ!』というような、ハッキリした思いではなかった、、、
ように思う。

『なんてかわいそうな事を、、、そんな事をしちゃうんだあ、ココではされてしまうんだあー!』、
くらいの受け止め方だった、、、、
ように記憶している。

もちろん、決して納得はしていなかったが、『あんな、子どもの事を思ってる先生たちが決められた事!
だから、そういうことも、仕方ないのかなあ、、、』
『コレも、子どもたちを守るため⁈なんかなあ?』
正直なところ、そのくらいの思いだった気がする、、、当時は。

(自分の頭で考えても、どうにか出来ることではなく、それ以上は、考えたくなかったのかも知れない、、と、今は思うが。)

    〇〇     👀

ドラマの方は、殺人事件との絡みが描かれているので、『子宮を取る手術』(メール入力でも手が震える)の事は、当事者が語る一場面としての映像だった、が、、。

私の心の中に、当時のなんとも言えない、ドス暗くモヤモヤとした思いが、
少しづつ、大きく広がっていく。

封印していたものが、徐々にこじ開けられていくような、、、。

だからといって、今すぐ何かを!
とは思っていない。

でも、当時の自分を振り返って、
じっくり、考える事はできる。
19歳の時の私の気持ちと、
55年以上経った、74歳の今の気持ち、、

こういう〝事実〟を、
私は〝耳〟にした。
多分、いえ、実際に、
『子宮切除』は、行われていた。

当時は、
〝かわいそう〟としか思えず、
何も出来なかった私!
でも、この事を忘れてはいけない!
そう思って、55年以上経った今、
こうして、書き留めてみた。

書き留めたかった、、、。

          
 ー2023年12月26日、一稿記ー
 ー2024年7月22日、改めて記ー

(追伸)
〇 書き終わって、
 『もう、二度と、こんな後悔はしたく
 ない、させたくもない!』という強い思
 いが!
 
 『何に対する後悔?』
 『自分で考えて、自分の結論を出す』
 事をしてなかった。
 
 で、膝🦵を叩く。
 『そっかあ!
 ソレが、自分軸のNPO作りに!』
 
 繋がった‼️
   

    〇〇     👀

 『自分軸のNPO作り』、ご興味のある方ご連絡を👇

【ご案内】
令和の隣組は、想いを同じくする仲間達と
NPO法人「自分軸を生きる」を創設します!!
👇👇公式LINEリンクはこちら👇👇
NPO法人「自分軸で生きる」
https://lin.ee/Az40QHd

#デフ・ブォイス法廷の手話通訳士
#体験
#封印
#倫理
#非道徳
#子宮切除
#知的障がい者施設






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?