見出し画像

【3分で読める】れいわ新選組 不定例記者会見(2022年1月17日)

2022年1月17日、第208回通常国会が開会し、岸田内閣総理大臣が初の施政方針演説を行いました。今回は、その日のれいわ新選組の不定例記者会見の様子を、要約版でお届けします。時間のない人もサクっとどうぞ!

山本太郎「施政方針演説、言ってることは間違いではないが、みんなの購買力を上げるための施策が一つもない。消費税廃止、ガソリン税ゼロ、ものすごくシンプルなことをやろうとしない。相変わらず一握りのモノたちに金を流すことの羅列でしかない」

大石晃子「『我が国の人への投資は他国に比して後塵を拝している』と口で言ってるけど政策が付いていってない。実体経済をボロボロにしてきた、供給する力も、生活者、消費者の所得を下げてきたことへの反省から出てきた言葉と思うが、なんでそんなことをしてきたのかという総括がない」

山本太郎「特別委員会の設置に反対したのは、私たちみたいな少数会派が入れないから。共産、維新等の反対理由とは違う。廃止したほうがいいというのはとんでもない話。国会議員がひざを突き合わせて議論する場は必要。少数会派に対しても席を作るべきという理由で反対した」

山本太郎「野党共闘、衆議院選挙の枠組みではいかない。政権交代を目指すと言って目指せなかった。議論が必要だがまだ行われていない。失敗だったとして失敗した部分が何だったのか、次はどうしていくべきか、話し合いを行わなければいけない。1人区においては一本化していく必要は認識している」

山本太郎「会員募集について、もともと2月1日から始められるようにしようと思っていたが、システムに時間がかかっており、春前、もしくは春からスタートできるかと。名前はれいわオーナーズ、今日は内容に触れませんが今後触れていくと思います」

山本太郎「日曜討論、政党要件を満たしたという事でNHKが私たちを外すのが難しくなった。大石、舩後、高井が日曜討論に登場することが出来た。100万人以上の人たちが視聴される電波に載れるというのは大きい。与えられる尺は短いが、与えられた時間の中で精いっぱい自分たちの主張をしていく」

山本太郎「オミクロン株、感染力が爆発的。重症化率が低そうだという話もあるが、データが出揃って、そういう方向で舵を切れる状態ではない。仮に低かったとしても、感染者が増えれば重症者・死亡者も増える。それだけでなく後遺症で苦しんでいる方も大勢いる。けして気を緩めてはいけない

山本太郎「2類を5類にみたいな寝言を言う政党もいるが、責任を果たす気がないんだなと。オミクロンの後に更に感染力が強く重たい株が出てくるかもしれない。その時に引き返せますか。一つ岸田政権を褒められるとすれば、そういった浮ついた議論にアンカーを沈めていてくれるのは正しい判断と思います」

大石晃子「2類を5類みたいな破廉恥なことを言ってるのは誰かと言えば維新なんですが、維新は公衆衛生のリストラをずっとやってきた。もともとやる気がないので大阪は最悪の医療崩壊。2類5類は法的にもナンセンスで2類の中でもいろいろできる。れいわはずっと言ってるが、徹底検査と徹底保証が必要」

山本太郎「すべてのコンセッション方式が悪とは言わないが、みんなの財産を民間に管理させることで安くなると言いながら実は高くつく。水道であったり学校であったりこれが加速していくとしたら監視していく必要がある。コンセッションだけでなくTPP、自由貿易は否定はしないがこれ以上の拡大は不要」

山本太郎「自民党が野党の政策をパクるというのは珍しい話ではない。審議すらせずつまみ食いする、手癖の悪さは自民党の伝統。立憲民主党、他所の会社の事だが大胆さが足りない、何かしら理由があるのかもしれないけど、良いことを言っていてもインパクトを消すようなこともセットで言ってしまう」

大石晃子「八幡愛と大石晃子、代表が言っていたが火鍋の赤と白。激辛の大石と、ほがらかさのある八幡。特色を生かしながら維新の徹底追及やれいわの政策を広げていくことをやっていきたい」

多ヶ谷亮「国民民主党と都民ファーストの合流に関して何か情報が入ってるかという質問と思うが、特にはない。私たち少数政党なので国対委員長会議にも呼ばれない。これに関しては意見を申し述べていきたいと思っている。」

山本太郎「もともと一緒だったんだからまた一緒になるというのは特に不思議はない。逆に言えば自民党と公明党の連立政権のほうが無茶苦茶だと思いますよ。連立政権を何十年を続けるというのは公明党が魂を捨ててるから継続されてるんでしょう」

多ヶ谷亮「予算委員会、馬淵国対委員長になってから水面下で交渉しているがまだ席を取れてない。何名以上なら議席という規定はないが、慣例では5名以上で1議席となっている。過去に3名で1議席という例はあり、与野党筆頭理事が合意すれば可能ということで引き続き交渉していく」


要約はGiGiさんのツイートからいただきました。GiGiさん、ありがとうございます。
動画も是非ご覧ください。



(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?