見出し画像

資本主義が悪いのか? 悪いのは政治だろ

2021年7月23日夜、東京五輪の開会式が行われました。新型コロナの感染が急拡大する中、多くの国民の反対を押し切り、なぜ五輪が強行されたのか。それを考えるヒントがあります。

今回は開会式直前、京都河原町ガーデン前で行われた無告知街頭演説から、一部文字起こししました(16分頃から再生されます。)

山本太郎:
(質問を受けて)資本主義というのはもう終わりに向かってるのではないか、そういうような趣旨のご発言だと思います。それに対してのなんかしら代替案みたいなものはあるのか、そのような話だったと思います。

資本主義と聞いて、イコール悪いものだというふうに考えることは、私はしません。なぜならば、資本主義、要は、市場の原理に任せていくよということを中心に社会が回ったとしても、資本主義を調整するための機能が存在しているということです。それをなんと呼ぶか。私は政治と呼びます。つまりはなにか。政治が機能していれば資本主義に対して調整を行うことができるだろうということです。けれどもどうでしょうか。この資本主義によって政治が飲み込まれてしまったときには、当然資本主義の奴隷化となった政治がその国をおそらく喰い潰すんだろうと、そう思っています。

この資本主義にコントロールされてる社会ってどんな社会だろう。資本主義にコントロールされてる政治ってどんなものだろうって考えると、やはり株主至上主義。例えばですけども、皆さんの働き方を壊していきながら、安い労働力として一人一人が購買力、モノを買うような力もどんどん奪われていき、税金の取り方を歪められ、大きな企業たちは減税が行われ、皆さんには増税が行なわれるような。誰のために政治が行われているかということをただせば、これは大企業側のための政治が行なわれているよね。つまり資本主義の手先となった政治が、この国の現状を変えていってしまってるということです。でも政治がそういうことに手を染めなければ、私はいろんなことが守れると思っています。労働環境であったりとか、税の取り方であったりとか、自然環境に関してもそう。だって規制を作るのは政治ですから。自然環境が破壊される理由はなんですか? その規制を緩めていくからですよね。人々の生活が脅かされるのはどうしてですか? 労働環境破壊されて、働いても働いても豊かになれないことが現実になるからこそ、一つの仕事では間に合わず二つ、三つと掛け持ちしきゃいけなくなったり。資本主義イコール悪ということで、全て物事は整理できないだろうと思っています。

資本というものをもとにしながら社会にお金が回っているという構造の中で、そこに規制を入れていくのが政治の役割。政治が機能していれば資本主義に喰い尽くされることはないだろう。逆に政治が機能していなければ資本に喰いモノにされるだろう。

今の日本の政治は、資本の喰い物にされている一番わかりやすい例だと思います。じゃなきゃオリンピックなんて開けないでしょう。アスリートのためのオリンピック? 勘弁してくださいよ。アスリートにはスポンサーついてますよ? スポンサーに逆らえますか? 無理ですね。オリンピックなんのために開かれるかったら、当然企業のためですよ。企業に対して、そしてその企業から収益を得るマスコミ、テレビ、新聞、いろんなものたちに対して広告宣伝費が流れる。こういう商業主義的なお祭り。この感染状況が拡大してる中でも無理矢理にでも開くわけですから、これはこの国においては完全に資本主義の喰い物にされているということの一番わかりやすい例かもしれません。

それだけじゃない。大学生の二人に一人が借りている奨学金。この奨学金に利息がつく。誰のために利息とってるんですか。年間300億円もの利息収入を誰かの懐に入れるために利息をとっている。どうして(学生を)喰いモノにするんですか。その300億円という利息を一定の人の懐に入れなくてよければ利息取る必要ないんですよね。小泉政権以降、学びたいという若者に対しても金融商品として喰いモノにするような状況になっちゃってる。この国はオリンピックどころか、その数十年前から資本の手先としてこの国に生きる人々を搾取している、私はそう考えています。

資本主義イコール悪ということではなくて、資本主義に対して規制を入れる、調整をする役割としての政治が、機能しているか機能していないか。私はその差だろうというふうに思っています。だからこそ、そこをしっかりと規制していくような、しっかりと調整していくような政治が、この国の大勢を占める必要がある、そう思っています。

画像1

政治が機能せず、国民の健康や命までもが危険にさらされている現状。国民のほうを向いた政治、一部の者たちだけでなく国全体が豊かになる政治を、次の衆議院選挙で求めてまいりましょう。

動画全編もご覧ください。


(=^・ω・^=)ノ ---------------------★

れいわ新選組 公式サイト
https://reiwa-shinsengumi.com/

支持者&ボランティア向け情報サイト「We Are れいわ新選組」
https://reiwas.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?