れいわ的SNSの上手な付き合い方(支持者向け)
こんにちはこんばんは。「WeAreれいわ新選組」という、れいわ新選組のボランティアグループの中のネコです。
SNSの使い方に関して、こんな相談を時々受けます。
・支持者としてSNSのアカウントをやっているが何を発信したらいいのか
・れいわアンチの人が自分や候補者や議員に矛先を向けてきた時にどうしたらいいか
・そもそもSNSで支持者は増えるのか
などなどです。候補者や議員からも相談いただくこともありますが、今回は支持者向けのまとめをしてみます。
「こういうスタンスでいるといいよ」「こういう内容を発信するのがいいよ」「そこに時間を取られていると損だよ」といった類のことは、だいたいXで発信してきているので、投稿の引用を使ってまとめていきたいと思います。
前提として、「れいわ新選組党勢拡大して欲しい」「SNSを使ってれいわ新選組の支持を広げたい」「議員や候補者を知って欲しい」「政策を知って欲しい」ということが目的の人向けです。
とにかく現政権を批判したい、他党のダメなところをツッコみたい、世の中の不平不満を発信したい…などが目的であれば、それはそれでいいと思いますので、当てはまらないかと思います。
ですが、そうした批判系の投稿は、「れいわの支持を広める=れいわに共感してもらう」という点においてはほぼ寄与しません。政治系のSNSって、ついついそっち方面に気を取られがちなので、気持ちはとっても分かります。
実はこれは、「ついそっち方面に時間を使うように」仕向けられているものでもあります。相手が一番イヤなことは、愚直に主張を広められて共感する人を増やされることです。だからちょっかいを出してくるわけです。
話を戻しまして・・・あとは引用元で語ってるはずなので、探して貼り付けていきますね!
まずは忘れがちなところから。いくら政治に、れいわに詳しくなっても、誰かに伝えなければ、意味がないのです。国政選挙では当選に何十万票も必要です。あなたひとりが詳しくなっても、それは一票でしかないのです。その知識は、広めることではじめて有効になります。
伝える時に、「こんなことも知らないのか」のような冷笑系・上から目線はNGです。顔も見たことないひとからこんな態度取られて、共感する人なんていませんよね。自分が話してもらいたいように、人に話してください。
次に、ハマりがちな時間の浪費について。
少数派が目的を成し遂げようとする時、ワラワラと邪魔をしてくる人たちの相手をしていたら、ゴールに辿り着かないのです。時間も精神も削られます。そもそも、ワザと煽ってきてるんですから、乗ったら負けです。少数政党の支持者に牙を向ける時間に虚しさを感じるほどに、スルー推奨です笑
目的にむかって、最短距離でまっすぐ行きましょう。時間は有限です。政治SNSにばっかり時間をつかっているのも不健全ですしね。
どんな投稿が効果的、有意義か。ライトな支持者を増やすなら、やっぱり動画が一番です。「れいわに訊く」はボランティアさん運営のサイトで、街頭演説・おしゃべり会・記者会見などの質疑応答がデータベース化しています。気になるワードを検索すると、頭出しされた公式YouTube動画のリンクが出てきます。超便利ですよ。
次に、「何を発信しないか」も大事です。
これを決めておくと、本当に楽です。ちなみに、WeAreでは名指しの他党批判はしません(たまーーに出ちゃうかも)。アンチは完全スルーです。だって、そこに時間使ってるの、もったいないもの。おいしいものを食べたり、映画見たり、寝たり、勉強したりしてるほうが100万倍良いです。
加えて、「他者批判の投稿が増える」ということは、「れいわを広める投稿が薄まる」ということです。それは目的に合致してないのでやらない、ということです。ルールを決めると冷静になれます。
それでもSNSでなんとかしたいなら、効率的にやりましょう。
政党を広めたいと思って政治アカを立ち上げた場合、相当フォロワーを抱えるか、定期的に投稿をバズらせない限り支持につなげるのは難しいです。なぜなら周り(フォロー)は支持者ばかり、投稿は偏った政治ネタになるからです。つまり、無関心層に届かない。
自民サポのほうが、趣味アカでフォローを集めつつ、野党批判をしていく絡ませ方が上手です。政治ネタばかりの投稿は、無関心層からしたらちょっと距離を置きたくなるアカウントです。タイムラインを客観的に見てみてください。
ボラや支持者をやってると(候補者も、かな)不平不満を言いたくなったり、感情に任せて発言したくなります。たいていブーメランで自分に戻ってきます。そしてその対応でまた時間を浪費します。発信する前に、「これ、全世界に発信すること???」と自問してみましょう。いったん次の日まで寝かせてみたりすると、どうでもよくなったり、次の日に解決していたりします。
感情的になって、得なことはないです。
ネガティブな対応で時間や精神を削られるよりも、ポジティブにSNSを使ったほうが良いです。現場で動いてくれているボラ仲間や候補者に、感謝やねぎらいの言葉をかけるほうが、ずっと気持ちがいいです。
そもそも、人間の「正しさ」なんてひとそれぞれです。
イラっとした時は、ボランティア十ヶ条に結構いいこと書いてあるので、ぜひ読んでみてください。全文はこちらです。
ちなみに、WeAreは、毎月「#れいわ全国一斉活動」を企画しています。全国のボランティアさんと、それぞれができることをやって盛り上がりましょう〜というハッピーな企画です。
どうせSNSを使うなら、ポジティブに発信しましょう。人間は、その人に共感してはじめて、その人の言ってることが耳に入ってきます。批判ばかりの投稿をしていると「そういう人」だと思われて、いくられいわの政策がよくても響きません。
SNSで支持や共感を広めたいのであれば、繰り返しになりますが、「時間を浪費せずに、無関心層に届くように、ポジティブに発信していく」ことが大事です。
「そうなると、ちょっとめんどくさいな」と思った場合、やっぱり候補者やボランティアグループのいる現場に行くのが一番早いです。ポスター活動でも、チラシのポスティングでも、街頭演説の手伝いでも、実際に動いた分だけ誰かに伝わります。
れいわのボラは他党よりも自由です。ゆるい内容からガチな内容までまとめたボランティア百選、置いておきますね。たいていのボラさんは、やさしい人が多い印象です(クセツヨな人もたまにいますが笑。でもそれはどの政党も一緒です)。
1か月ちょっとの投稿を見直しただけで…色々言っていました(語りすぎ問題)。乱文失礼しました。気が向いたら読みやすく修正していきます。
一緒に、れいわ新選組、広げていきましょう!
X、Facebook、YouTube、このnoteでも発信しています。webサイトはまったり更新です。ぜひフォローしてくださいね。
web https://reiwas.info/
note https://note.com/reiwamemo
X https://x.com/reiwasinfo
Facebook https://www.facebook.com/wearereiwa
YouTube https://www.youtube.com/@wearereiwa
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?