なぜ池袋暴走はプリウスの欠陥だと疑わないのか?③


警視庁が事故車の装置(EDR)を精査した結果、

アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかった。

つまり

 EDR(イベント・データ・レコーダー)を解析した結果、アクセルが全開になっていた。飯塚幸三・元院長は否定しているが。

ところが

EDR(イベント・データ・レコーダー)が誤作動した事例があった!

村川まみさんの場合

EDR(イベント・データ・レコーダー)ではアクセル全開になっていた。

村川まみさんは アクセル全開に踏んだことはない。

https://twitter.com/moonabovethesea/status/1130509607544037381

池袋暴走でもEDR(イベント・データ・レコーダー)が誤作動していた可能性は否定できない!


ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
朝日新聞2019年05月23日06時00分

 東京・池袋で4月、旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)の乗用車が暴走し、母子が死亡、10人が負傷した事故で、車を分析した結果、アクセルは踏みこんだ形跡がある一方、ブレーキを踏んだ跡は残っていないことが、捜査関係者への取材でわかった。

 飯塚元院長は「アクセルのペダルが戻らなかった。何度かブレーキを踏んだが利かなかった」と供述しているという。警視庁は、飯塚元院長がパニックになり、ブレーキと間違えてアクセルを強く踏み続けたとみて、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。

トヨタがどうとかではなく、事実を確認するため、プリウスに乗るには、ドライブレコーダーのほかに、アクセルやブレーキペダル部分を同時に録画しなければ立証できない(自分の身を守れない)と思います。それが100%の証拠になるかは別にしてもSNSに・・・w


記録されたデータは単にCPUの判断あるいは車の行動を記録したものでは?
センサー、ワイヤーの異常
スレッシェルドレベルの突発的変動
強烈な電磁波の飛び込み
ソフトのバグ
CPU不良
もちろん運転ミスも

が、「ブレーキ痕がない」「記録がない」即→操作ミスは短絡的
今の国情からも疑いの余地あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?