見出し画像

個人事業主(初心者)のための経理セミナーに行ってきた。

昨日、初心者の個人事業主に向けた経理セミナーがあったので、参加してきた。メリービズという東京のベンチャー企業が全国のコワーキングスペースと共催して行っているもの。なんと、参加費無料で、経理のあれこれを教えてくれる。開業し立てで、右も左も分からん人間には有難すぎるイベントだ。宮城、埼玉、東京、大阪、福岡でも開催する予定とのこと。☞イベント紹介ページ(ちなみに、細かい数字で実際の経理相談をすると法律違反らしいので、内容はざっくりとした基本知識とお悩み相談であった)アジェンダは以下のような感じ。

1.自己紹介(5分)

2.会の趣旨説明(10分)

3.経理に関する質疑応答(1時間くらい)

4.メリービズさんの事業について(20分くらい)

参加した感想は、「行けて良かった」。何が良かったかと言うと、質疑応答の時間がメインに置かれていたこと。集まっている人はみな確定申告、初心者なので、聞くハードルがとても低かった。なので今更、人に聞けない「税理士さんってどういう仕事をしてくれるんですか?」とか、「会計ソフトは何を使ったらいいですか?」といった基礎の基礎について質問できた。講師はメリービズの社長さんだったがそうした質問が出来る空気を作っていて、親切で分かりやすい回答を返してくださった。

というわけで、この会を通して、今まで聞くに聞けなかった税に関する知識や会計に関する知識を仕入れられた。メリービズさんとシェイクハンズさんに感謝、感謝である。ありがとうございました。

ちなみに、メリービズさんのサービスの内容は、すごくシンプル。「領収書、送ってくれたら全部スキャンしてデータ打ち込んで、確定申告書類まで作ったるで~!」という男前なサービスだ。多い時で2000枚とかバラバラの状態の領収書が送られてくるらしいが、ものの数日でその情報をすべてデータ化&クライアントに整理したデータを送ってくれるらしい。すごい。すごすぎる。本当に困ったときは頼ろう。こういう最後の砦、みたいなサービスがあるのと、無いのとでは心理的な負担が違う。まあ、まずは日々の記帳をしっかりとやろう。

僕はたちまち、クラウドの「やよいの青色申告」セルフプランでやろうと思います~。(初年度、無料、、、!アツイ!!)いいサービスがいっぱいあるもんだ。

れいし


※表紙の画像は、記事内容と関係ありません。ブタです。