見出し画像

成功するにはオフィスの音環境を整える

霊視×経営コンサルティングの友野高広です。
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。

今回のテーマは「成功するにはオフィスの音環境を整える」という内容です。

あなたのオフィスにおける「音環境」はいかがでしょうか?

私たちは視覚だけでなく、聴覚からも様々な情報を得ております。

視覚としては、キレイなものや美しいものに囲まれていると、それだけで人間のエネルギーは上がっていきます。

聴覚も同様で、静かで小鳥が鳴くような自然がある環境が人間にとっては良い環境といえます。

ところがオフィスの多くは、都会のど真ん中にあり、都会ならではの刺激的な音に囲まれています。

刺激的な音というのは、つまり騒音ということです。

車が行きかう音、クラクション、多くの人の話し声、電車や踏切の音、など、そのような音に囲まれています。

騒音とは、つまりノイズになります。

ノイズばかりを聞いていれば、どうなるでしょうか?

当然、イライラしてきます。
集中力も低下していきます。

つまり、そのようなノイズばかりのオフィス環境で仕事をしていれば、そこにいる社員は間違いなく影響を受けているということです。

もちろん、経営者であるあなたも同様です。

だからこそ、オフィスの音環境はとても重要です。

大きな道路に面しているか?
電車が近くを走っているか?
オフィスビルであれば、上下左右からの音はどうか?

などなど、そのようなところをチェックすることです。

防音設備を強化することもひとつの対策方法としてありますし、それができなければ、環境音楽をオフィス内で静かに流すのも有効な方法です。

しかし、どうにもならない、我慢ができるレベルではないとしたら、オフィス移転を検討することも一考です。

移転費用はかかりますが、長い目で見ていけば、社員の集中力やエネルギーが上がることに繋がりますので、オフィス移転は、よい投資に成り得ます。

オフィスの音環境を整えるということは、あなたのビジネスの成功につながるということを覚えておいてください。

それでは本日のお話は以上です。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------

よいエネルギーを持って起業したいというあなたにオススメです↓
こちらをクリック

「みえない世界」の力を日常に生かすヒントを得られると起業家に好評のメルマガです↓
こちらをクリック

桜賀和愛美のマンガ中心のブログです↓
桜賀和愛美ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?