見出し画像

知られざる寝具の世界

.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

家にいる生活で、睡眠時間が多くなった方、多いんじゃないでしょうか。
本日はぼくが数年に渡って探求してきた寝具の世界を紹介します。


ここ数年で一番こだわって、恩恵を受けているのは寝具かもしれない。
20代の頃から寝心地はずっと気にしていたけれど、
本当に良い寝具の情報って、本気で探さないと出てこないんです。
ネット上だとどうしても最強の寝具は西川ってことになっているし、
もっと違った最高級のものがあるだろうと思って伊勢丹に行っても、ベッドやマットレスはほぼ西川。
その下のランクに無印があって、その下にニトリ、と言った世の常識だろうか。

西川も悪くない。けれど何だかあの化学の素材が嫌だなと思っていた。

とある年末のライヴの空き時間に、下北沢の古本屋で奇妙な本を立ち読みした。
『寝れば治る』という大阪のふとん屋のおっちゃんが書いた、「割といろんな症状は寝具で治るよ」という本だ。
今まで西洋医学の薬しか知らなかったぼくに、突然漢方の知識が開けたような気分だった。
西川一強の布団業界の知られざる界隈を知るきっかけになったのだ。
https://ofutonya.com/

数日後にはその本でオススメされていた、「キャメル敷きパッド」というのを試しに、新宿のショールームへ向かっていた。
そのメーカーはイワタと言い、非常に優良な寝具を取り扱っているブランドだ。
本によると、ラクダの毛でできた敷きパッドは沈みすぎず、固すぎない絶妙な反発と、蒸れないし、冬は暖かいし、夏は涼しいですよ、と。そんなウソみたいなことあるんだろうかと半信半疑で行ってみたんだけれど、
ショールームで横になったとき、まるで宙に浮いているような心地よさに吹き出してしまった。
この地球上にこんなに気持ちの良い敷き布団があることにびっくりした。

その時は、同じ素材のキャメル枕だけ購入したが、やはりそれも最高だったので、数ヶ月後には、お金をためて敷きパッドも購入。
http://www.iozon.co.jp/shiki-shingu/camel-pad
ぜひ一度試してほしい。

そして昨年末には、新たに金沢の石田屋という寝具を扱うブランドの情報を知り、
こちらの『ふとんエレメント』という一番下に敷くマットレスのようなものを購入。
こちらもショールームで試した際に笑ってしまった。
仰向け、うつぶせ、横向き、どんな姿勢でも、負担がかからないのだ。カラダが本当に楽だ。
『ふとんエレメント』は床で寝る人用だけれど、ベッド用の同じ物もある。
これも非常にオススメです。
http://www.ishitaya.com/products/p3305/

紹介したのはどれも、高額だけれど、人生の1/3を過ごす環境ですから。。
試しに、キャメルの枕から初めてみるのをオススメします。
どれも一生物として使えるものらしいので、何年もかけてちょっとずつ揃えていくのが良いかと思います。


==============

先月から無収入になりました。

サポートぜひお願いします。

https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。

お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com


=====================

こちら再生いただくだけでも、励みになります。

あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』。

Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify
https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

http://www.reisaburo.info

=====================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+