ボイトレに50万円かけてみてわかったこと。part7


.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

おはよう♪
あだち麗三郎です♪


ボイトレをいく過程で、自分の声を受け入れることが出来るようになってきた。
ずっと声にコンプレックスがあったのだ。

9割くらいの人は自分の声にコンプレックスを持っているんじゃないだろうか。

25歳くらいの時にそのコンプレックスを打破したくて、
弾き語りのライヴをやってみたのがシンガソングライターSSWとして歌い始めたきっかけだ。
このときだって、自分が人前で歌を歌うなんて恥ずかしすぎて、逆に面白いと思って始めたのだが。


思い返せば、自分の声の「好きな部分」がなかったわけではない。

23歳の頃に、ヴォイスヒーリングというものがあって、受けに行ったことがある。モロにスピリチュアルなやつだ。
そのヒーラーのおばさんがちょうどこのヒーリングの声を使って音楽表現としてやる合唱グループを立ち上げたところで、
1年くらい参加していた時期がある。

そのヒーリングは簡単に言うと「倍音発声でチャクラを刺激して開いてゆく」というようなもので、
その発声法をしているときの自分の声は素直に好きだと思っていた。


そんなこと、すっかり忘れていたんだけれど、
ボイトレをやっていって、そのときの声の感じを思い出すこともできた。
胸が開かれてゆく感じとでも言おうか。

声とは、胸を開いて、息を通して、人に何かを伝えるためにあるんだな、
という根源的なことまで体験として理解することができた。

自分の歌声に対して、自己評価というよりは、
「こんな楽器」を持っていてそれをどう上手に扱っていこうかという意識に変わった。
もはやコンプレックスでも何でもないわけだ。自分のものでもないんだから。
息が通って、声帯が震えて、身体が振動する。

たったそれだけの現象に重い荷物はいらない。

その方が音楽は軽やかで天使のように飛び回ることができるのだ。

バイバイ♪
今日もよい日を♪


===========


『アルビレオ』リリースツアー!!

10/25 あだち麗三郎と美味しい水@大阪雲州堂
10/26 あだち麗三郎と美味しい水@福岡space terra
10/27 あだち麗三郎と美味しい水@今治ホホホ座

オープニングアクトにシンリズムくんが出演してくれます!

詳細は www.reisaburo.info
予約は、albireo0004@gmail.com

====================

あだち麗三郎集大成4th アルバム『アルビレオ』2019年7月に発売しました。
https://magicaldoughnut.stores.jp/

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/%E3%81%82%E3%81%A0%E3%81%A1%E9%BA%97%E4%B8%89%E9%83%8E/731892793


Spotify

https://open.spotify.com/artist/03lyogJ68lBASFzxRFVXuc

メルマガの内容をNoteでもUPはじめました。
https://note.mu/reisaburo/

ぜひNoteでフォローお願いします。


10/22 HeiTanaka@渋谷www
10/25 あだち麗三郎と美味しい水@大阪雲州堂
10/26 あだち麗三郎と美味しい水@福岡space terra
10/27 あだち麗三郎と美味しい水@今治ホホホ座
11/2 のろしレコード@大阪ganz toitoi
11/3 のろしレコード@京都アバンギルド
11/4 のろしレコード@名古屋ブラジルコーヒー
11/8 GUIRO@仙台enn2nd
11/9 片想い@福岡ROOMS
11/16 片想い@名古屋TOKUZO
11/23 サボテン高水晴菜@吉祥寺Star pines cafe
11/27 あだち麗三郎と美味しい水@渋谷7th floor
11/29 滞空時間@アムリタ食堂
11/30 HeiTanaka@下北沢shelter(昼)
11/30 ???/???(夜)
12/1 片想い@大阪十三GABU
12/2 あだばん@大阪十三 宝湯

.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+

http://www.reisaburo.info

=============================================================

.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+