ドタキャンをしてしまう貴方へ

つくづく他人の考えてることはわからないと思う。特にドタキャンをする人間が。

急に肉親が倒れてしまった病院に行かねばならない!自身の子供に緊急事態が!などならわかる。私だってそちらを優先するはずだ。

でも、緊急性を問わない場合なら?

今回は実際にあった怖い話とでもいうべきか...実際に彼氏にドタキャンされたお話を紹介しよう。


事の発端は昨日の土曜日。彼氏と私の仕事終わりにご飯に行く約束をしていた。

午後の仕事がひと段落し、今日は定時に上がれそうだと仕事が終わる1時間半くらい前にラインを確認したところ

今日家に帰れなくなった...ごめんね〇〇ちゃん(こねずみの絵文字)

の一文。

は?


え、なに家に帰れなくなったってどういうこと?

混乱。

私は就業時間終了まで心を乱された。

試しにどこにいるの?と返信をしてみたが、私の彼氏は1日1通しか頑なにラインが通じない男だ。

どうせ返信は来ない。

怒りで身体は震えに震えていたが、鬼電したりして電話で感情を撒き散らすのも違うかと思い。勢いで一時的に彼氏のラインをブロック&非表示に。

友達にこの事態を愚痴ることにした。

愚痴っている私がどうして怒りの感情が整理されていく。

整理された怒りの感情を箇条書きで紹介する。

①理由なく"家に帰れなくなった"とだけ送られてきたこと。

②デートするにあたり、バッチリとメイクしたり、服装をデート用にシフトしたり、予定があるので早めに上がらせて貰いますと仕事場の人に伝えたりと準備をしていたことがパーになったこと。

大まかに分けてこの二つだ。

具体的に解説するとこうだ。

①について

例えばみなさんが会社に遅れて行ったとしよう。それは交通機関の乱れだったり、腹痛でトイレから出られなかったり、寝坊したり、必ず理由が存在するし、その理由を上司に報告するだろう。

今日家に帰れなくなったんだごめん。

と言われるのは、理由ではなく結果なのである。

そんな急に理由をすっ飛ばし結果を言われても困る...ここで怒りのボルテージが沸騰したのだ。


②について

デート或いは友達と出かける時、前には多かれ少なかれ、人によっては準備が必要な場合がある。

私は朝いつも起きる時間より早くに起きて、ぁあ朝の光が眩しいなんて爽やかな日なんだ。仕事終わったらご飯にも行けるし1日が楽しみ!そんな気持ちでメイクに臨んだ。

服装もいつもなら上下定番の組み合わせを着て出勤するが、デートならではの服を前日から準備するのだ。職場の人にも定時に上がれるよう協力してもらう。

そう準備をしていた思いを無造作に踏みにじられ、う裏切られた事に怒りを感じるのだ。


さぁ、私が怒った理由は揃った。

他にも怒りの理由はあると思うが、私のポイントはそこだった。さて、ついドタキャンをしてしまうそこの貴方、私の文章を見てるだろうか。

私はこの文章を直接彼に見せようと思う。

元々noteは彼氏の勧めで始めた物だ。最近ノート始めたから添削して🥺とでも理由をつければ良い気がする。笑

しかも、私は誰かに苦言を直接言うのが苦手で、幼い頃から同年代との揉め事が極度に苦手であった。

もし直接話した場合、感情が入りすぎて支離滅裂になり話題がブレる恐れがあった。それでは双方にデメリットしかない。

私が目的とするのは、彼氏に愚痴るという事ではなく、改善してもらうことだ。

ドタキャンする場合はきちんと理由を説明し、なんらかの形で反省の形を見せ、私のご機嫌をしっかり取れ!

という考えに至り、この投稿をって見てもらおうと思った。

一言ごめんと謝ればなんでも許されるわけではないが、大人の付き合いにはドタキャンしなきゃいけない時だってあるだろう。私もドタキャンするかもしれない。

そして、人間はドタキャンしてからの対応が大事だとつくづく思い知らされたのだ。純粋に友達からこういうラインが来ても怒るだろうと。

何せ楽しみにしてた分の"裏切られたと思う反動"が計り知れない。悲しくて怒りを覚える物だ。最初から行けないとわかっているのであれば諦めるだけのことなのだから。

ついドタキャンしてしまう人はこの話を読んで行動を振り返ってほしい。想像力は大事だ。

相手のことを思い、楽しく過ごしたいなら、ドタキャンした後のフォローを徹底するべきと思いながら、終わらせる事にする。

この記事を書いた感想


正直個人の出来事を挙げるなんていかがな物かと思ったが、ドタキャンした裏で悲しんでる人の事を少しでも思ってもらえたらと考え記事に。

なるべくドタキャンはしない方がいいね。ということで、では。