見出し画像

1000日分の285稲垣吾郎。プライベートな質問のお答えPart1。

寒い…
寒いよ…

急に秋を通り過ぎて一気に冬を迎えたような。
気温差で震える朝、NHKの天気予報を見ながら東京の吾郎さんに想いを馳せております(NHKは渋谷区にあり、渋谷区民を公言している吾郎さんもこのお天気の中過ごしているのね…と考えるヲタ地方民でございます)。

さてさて。昨日のnoteに書きましたが、吾郎さんがパーソナリティーを務めるラジオ、TOKYOFM『THETRAD』のアフタートーク音声コンテンツ、『THETRAD|専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~』にて、吾郎さんへの質問コーナーができておりまして。

昨日の収録の際にいろいろと質問に答えていただけたとのことで、さっそく音声コンテンツを確認してみました。

だって、みんなどんな質問してるのか、どんな内容が採用されるのか気になるんですもの。
吾郎さんが好き過ぎて、空気を読まないマニアックな質問をいろいろしてしまいそうなので、ちゃんと空気読もう…と思いまして(笑)。

結果としては、皆様大変軽やかなご質問で、しかも「へーそうなんだー」なんて内容で、大変納得!勉強になりました…

今回は3問。
まずは「お気に入りのお味噌汁の具」。
次に「ランチョンマットを日常的に使用するかどうか」
そして最後に、「もし1日だけプライベートで髪型を変えるならどんな髪型がいいか」。

吾郎さんはお知り合いの長野の農家さんの自家製味噌を使用されているそうで、聞いていてあったかいお味噌汁、私も飲みたくなりました…
寒い…

そして、ランチョンマットも日常的に使用されるとのこと。先日、後輩のKinkiKidsの堂本光一くんが「普段こういうの使う―?」とブツブツ言ってた(光一君、見た目王子様みたいなのに中身おっさんなんだよね…(笑))ことを思い出しました。
以前お二人の番組に吾郎さんがゲスト出演したときも、「得意料理はアクアパッツア」と答えた吾郎さんに「あ?あく・・・あ?」ときょとんとしてたなあ(笑)
光一くん、BISTRO J_Oにぜひ来店して吾郎さんが開発に関わったアクアパッツア食べておくれよー。
そして、お気に入りの和食器の作家さんについても教えてくださいました。
岡晋吾・岡さつきさんというご夫婦の作家さんで、さっそく調べてみたところ…おお、唐津焼じゃん!

吾郎さんは特に奥様の岡さつきさんの作品が気に入っていらっしゃるそうですが、モダンなものがお好きだと思っていたので、素朴な味わいのあるこちらの唐津焼がお好きとは、ちょっと意外でした。
もちろん勝手なイメージではありますが。

人気が高くてなかなか手に入らないそうですが、隣の県で触れる機会も多いと思うので、今後はギャラリーなどでもちょっと気にしておこう、と思います。
東京でもいろいろな割烹料理屋さんなどで使われているようです。

私はといえば、器にはあまり詳しくないですが、最近和菓子の記事を書いたり撮影をしたりする機会が増えたこともあって、なにか素敵な器が欲しいなあ…と思い、近くのギャラリーなどで数点購入いたしました。

数年前からは漆器も好きで、ランチョンマット代わりに毎食使っているのは漆芸家の鎌田克慈さんの折敷です。
ずっと欲しいほしいと思っていたところ、たまたま東京を訪れた際にギャラリーで展示会をやっていて、ほくほくお持ち帰りしました。
漆器は軽いし、丈夫だし、お手入れも意外と簡単だし、何よりどんな簡単な食事もおいしく見える。
食洗器を使うほど忙しくもないので、大変重宝しております。
おうち時間が増えた昨今、高くなくてもいいので、やっぱり食事はお気に入りの器で楽しみたいです。

そして最後に。
吾郎さんがやってみたい髪型は、「金髪」だそうです!
それ髪型じゃなくない…?まあいいんだけど。
以上、「吾郎さんへの質問の傾向と対策」になれば幸いです(笑)。


サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。