見出し画像

はにわと洗面台とわたし。

「はにわ園」なる恐ろしい場所をご存じだろうか。
九州の宮崎県宮崎市にある「平和台公園」の中にあるはにわ園には、
その名のとおり、公園内ににょきにょきにょきにょきと
200種、約400基のはにわがはえている。
(実際には設置されているのだが)超シュールな場所で
入ってすぐはにわ、角を曲がればはにわ、あっちにもこっちにもはにわ。
中でも私が一番苦手なのは「笑う男」というもの。
はにわが、笑っているのだ。
口が、にや~っと大きく、三日月形に開いている。
「ぎぃやあああああ!」
初めて観たとき軽くパニくってしまい、目をつぶって友達の手を握り
出口まで誘導してもらうという方法で切り抜けた。

そんなに嫌なら行かなきゃいいのに、と言うなかれ。
「平和台公園」は、地元小学生の遠足定番コースなのだ。

親の都合で宮崎に引っ越しして、生まれて初めて自分が「はにわ」が苦手だと知った。
そりゃそうだ。なかなかはにわを認識する機会は少ない。

しかし、宮崎県民ははにわを愛する人たちである。
図工の授業ではクラス全員が「はにわ」を作らねばならず、
教室の後ろに乾燥中のはにわがずら~~~~っと並び
背後から見つめられるというあの恐怖は体験した人しか分かるまい。

なんとかして怖くないはにわを作らねば…と工夫を凝らしているときに気が付いた。
私の「はにわ」が怖い理由。
目だ。
黒い、空洞の、あの目だ。
なんにも写っていない。なんにも見ていない。
なのになんか出てきそう。
怖い、怖い、怖い。

最近引っ越しした先で、洗面所の排水口がなんかイヤ…と思っているときに
ふと、はにわを思い出した。

私は黒い穴が嫌いだ。


はにわ園、行ったことあります?
https://www.m-guide.info/kanku2.html

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。