見出し画像

34:コミュニティの重要性

少し前になりますが、4月16日に岡山イノベーションスクールで、講演をする機会をいただきました。

岡山イノベーションスクールとは、岡山県から時代を担う実業家を発掘、育成するためのスクールです。アクセラレータープログラム(一般的には企業がベンチャー企業やスタートアップに対して自社や自社グループのリソース等を提供し、新規事業を協業し創り出すこと)で、最終的には参加者がビジネスプランをプレゼンし、精査するところまで、6〜7ヶ月間をかけてサポートを行なっています。

私は岡山県出身です。高校まで地元で過ごしましたが、進学や就職を機に東京や上海で生活をしていました。そのため、社会人になってからというもの、実家に帰省するのみで岡山とは縁がありませんでした。

それなのに、このnoteの記事を見て、開催者の方が私に声をかけてくださいました。とても嬉しかったので、私の経験が岡山に貢献できるのならば、と二つ返事で引き受けさせていただきました。

私が講演者の一人として呼ばれたイベントには、岡山県知事から中国銀行頭取、山陽新聞社社長など錚々たる方々が参加していました。岡山県として、イノベーターや起業家を育成することにものすごく力を入れていることがひしひしと伝わり、私の講演がその一助になれば、と全力で講演しました。

岡山イノベーションスクールでは、高校生から参加でき、参加者の半分以上が女性です。私が高校生の頃に、こういったイベントがあったらよかったのに・・・というのが正直な感想です。笑

アクセレデータプログラムに詳しい他の講演者の方が、「アクセレデータプログラムをやる意義はチームで行う事、かつメンターが必ず付くということがとても大事」と話をされていました。
要は、チームがプロジェクトを実施できなくても、将来的に一緒に起業したり、互いをサポートできるコミュニティができるということが大切ということです。
このプログラムの意義は、まさにコミュニティを作ることなのです。

コミュニティの重要性のわかりやすい例としては、海外で活躍する「ペイパルマフィア」です。
「ペイパルマフィア」は、ペイパルの創業メンバーのこと。
ペイパルを成功させた後(eBayに買収された)でも、それぞれにさまざまな事業を立ち上げ、お互いに助け合う、信頼できる仲間のコミュニティを作っています。
また、メンターがいることでよりスムーズに起業できる利点があります。

私の例を挙げてみましょう。
私は高校生の頃、医師になることを目指していました。両親が医療関係者だったので、その影響を受けて、将来は医者になる以外の選択肢を考えたことがありませんでした。しかし、高校生の時に参加した「駿台の箱根セミナー」をきっかけに、東京、そして世界を目指すようになります。

箱根で何の勉強をしたのか全く覚えていません。ですが、日中の勉強後の、大学生との座談会は、高校生の私に強い影響を与えたことは今でも覚えています。大学生の日常生活から将来の夢を聞いているうちに、自分の視野が大きく広がり、世界の広さ、そして自分自身の無限の可能性を実感できました。そして、東京を目指し、世界で挑戦してみたい!と強く思うようになったのです。

このように、当時はインターネットやSNSも広まっておらず、情報も少ない中で、箱根セミナーというコミュニティに所属することをきっかけに、私自身が大きく変化しました。

結局、1年の浪人を経て、東京の大学に進学し、そして就職すると、中国・上海で働くことができ、何とかその時の想いをそのまま実現できました。そして、起業した今でも、自分のブランドを世界に広めていきたいと思っています。

このように、この駿台の箱根セミナー自体が「コミュニティ」で、大学生というメンターがいて、高校生のグループが勉強しながら、成長する。
まさに、私にとって初めてのアクセレータプログラムだった気がします。
将来について、具体的に一歩を踏み出して考えるすごくいい機会で、人生の「転機」となるような貴重な経験だったと懐かしく思い出しました。
もちろん、社会人になってからもたくさんのメンターや仲間に支えられていることは言うまでもありません。

今回、岡山とのご縁を頂けたので、例えばハイアルチの岡山スタジオをオープン、岡山の百貨店でブリスボールを販売したいなと思いました。この縁をつないで、私も何らかの形で、岡山で事業ができればいいなと、思いました。
もし、アクセレデータプログラムなどに参加する機会があれば、ぜひ参加してみることをおすすめします。

追伸:
また、このアクセレデータプログラムの審査員のオファーがありましたので、快く引き受けました。岡山のために私が今できること、とてもワクワクしています!

ポイント34:プログラムに参加すると、すぐに仲間ができる!

---------
みなさまからいただく「スキ」はとても励みになります!
記事を読んで「へー」と思ったら、ぜひポチっとしていただけるとうれしいです^^

#パラレルアントレプレナー #シリアルアントレプレナー #アントレプレナー #起業 #ビジネス #生き方 #仕事 #人生 #スタートアップ  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?