見出し画像

朗読ラジオ、スタート!

朗読するのが好きです。
以前からどこかで習ってみたいと思っていたけれど、
なかなかいいなと思える教室に出会えずにいました。

3年ほど前に今の住まいに越してきてから、
近くに行ってみたい教室はあったけれど、
何だかんだ理由をつけて、
行動に移せていませんでした。

昨年、娘が小学校に入学し、
読み聞かせのボランティアを始めたこともあって、
やっとお目当ての教室に行ってみたら、
想像どおりの素敵な先生で、今は月に2回、市民センターに通っています。
(ここ2ヶ月は残念ながら休講でしたが…。)

朗読教室で朗読してみて感じたこと、
それは、私は朗読していると、
激しい胸の高鳴りを伴ったワクワクドキドキが止まらなくなる、
ということ。
あれは、アドレナリンが出ているということなのか?
よく分かりませんが、とにかく楽しいです。

文字を追って正確に発声しつつ、
情景を描写したり、感情を表現したりしようとすると、
すごく集中します。
さらに、先生とクラスの方々が真剣に耳を傾けて下さっている、
その状況が、心地良いドキドキを後押ししてくれるのでしょうか。

教室では、声の高低、文章の間、
そばの人に語りかけるのか、遠くを眺めるように話すのか、など、
より豊かな表現をするための技術を教えてもらえて、
まだまだ伸び代しかない、
これからの自分の成長が楽しみです。

というわけで、前置き(?)が長くなりましたが、
stand.fmで、朗読の放送を始めてみました!

少し、自分の言葉でも話してみたい、苦手なフリートークをちょっと練習してみたいと思い、放送の最後に少しおしゃべりもしています。

初心者の朗読ですが、もしよかったら聴いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?