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【ガンバレジェンズ】環境デッキ紹介 Vol.4【フルディフェンダー】編

環境デッキ紹介4日目です。今回は【フルディフェンダー】を紹介していきたいと思います。

採用される主なカード

リーダー枠

仮面ライダーディケイド

フルディフェンダーのリーダー

フルディフェンダーでは基本的に仮面ライダーディケイドがリーダーです防御を2段階アップできる為ディフェンダー防御がより硬くなります。またそれ以外のディフェンダーでのリーダー候補は存在しません。フルディフェンダーの場合はディケイドが最優先になります。

サブについて

仮面ライダーブレイド

ディフェンダーの定番

ディフェンダー剣アイコンの定番でラウンド3での必殺を大きく上げることができます。あるのと無いのでは耐久もしにくくなる上必殺ダメージも出にくいため天と地の差です。確定枠です。

仮面ライダーX

まーた君か

仮面ライダーXも確定枠です。理由は2R必殺を受けるために採用しています。このカードを採用することにより2Rでの必殺のダメージが大きく変わるので必須です。上記3枚は妥協することは現状できません。

仮面ライダーリバイ(CP)/仮面ライダーガタック

運ゲー2枚

運ゲー枠です。両方共デメリットが大きいカードで前者はドラマティックで終了(なんなら後衛は3体目出ても終了)、後者はクリティカルでないと終了という癖が強すぎるライダーアビリティを持ちます。火力補助で採用してましたが3弾で出る仮面ライダーグリスによりその問題も解消され必殺に極振りした構成になると思います。

両方の問題点を解消した神カード

サポートについて

恒例行事

サポートは基本的にベロバレイズライザー(ガンバライジング)一択です。防御大アップあるのと無いのでは天と地の差なので絶対いれましょう。

編成例

仮面ライダーブレイド(LR)
仮面ライダーディケイド(LR)リーダー
仮面ライダーX(LR)
仮面ライダーリバイ(CP)or仮面ライダーガタック(SR)
サポート
ベロバレイズライザー(ガンバライジングメモリアル)

基本的にこの構成になります。3ラウンド目に必殺を放ち大ダメージを狙い上振れたら攻撃火力を狙う動きがおすすめです。ライダーキック先は仮面ライダーブレイドになります。正直この型以外のフルディフェンダーはブレイド系統で間に合います。

最終評価

強さ:SS
使いやすさ:A
安定性:S+
評価:Tier2

フルディフェンダーは耐久値に関しては最高峰ですがリターンの大きさでパンチアイコン耐久の下位互換であり必殺もかなり厳しいです。その代わりクリティカルのリターンはパンチアイコン耐久より大きくかつステータスが高いため4Rまでもつれ込んでも強く動けると思います。

最後に

これでガンバレジェンズ環境デッキ紹介Vol.4【フルディフェンダー】編を終わります。正直必須枠多すぎて妥協ないのが厳しいです。グリスが来ればより使いやすくなると思います。次回はブレイド系統です。ではまた。

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