見出し画像

【ガンバレジェンズ】3弾オススメデッキ【ディケイドナイト】

どうも、アジア大会にバスケットボール代表で同級生が出てて困惑してるもとはるです。今回は3弾で個人的におすすめする【ディケイドナイト】を紹介していこうと思います。

このデッキを作成に至った経緯(ついでに宣伝)

実はこのデッキ本来は作成する予定はありませんでしたが…ガンバレジェンズdiscordサーバーにて龍騎に頼らないで勝つ方法を模索してた所仮面ライダーナイトを見つけそしてその相方を探していたところかつて作成した【Xバルキリー】より先攻と後攻両方で圧をかけれたら良いと思い相方にディケイドを採用することになりました。
このdiscordサーバーでは前夜祭配信も行います。参加したい場合はこちら

またそれ以外の宣伝になりますがハワパイさんは独自の主観でガンバレジェンズ3弾の解説動画を出しています。もしよければよろしくお願いします。

リーダーについて

仮面ライダーディケイド(LR)

オーズ入りならこちら

仮面ライダーディケイドはディフェンダーの防御を2段階上げることができます。仮面ライダーオーズを採用する際はこのカードをリーダーにすることで必殺などの被ダメージをある程度抑えることができます。またサブでも強くナイトで後攻取ってしまった際必殺によるカウンターもできるため圧をよりかけやすくなります。(2Rでも3体目だして後攻でも2R必殺で大ダメージが出せる)

仮面ライダーX(LR)

いつもの

仮面ライダーXはオーズ不採用の場合のリーダーになります攻撃を2段階確実に上げれる上2R必殺を受け流しやすくなります。パンチアイコン複合の場合は上記2種類がリーダーになると思います。

仮面ライダー電王(LR)or仮面ライダーセイバー(大会SRステータス)

防御ダウンは少なめだが攻撃特化させた場合
防御ダウン特化

剣アイコン統一で組む際はこの2枚がセットになり、リーダー運用もできます。電王もセイバーも火力補助のリーダーアビリティを持ち特にセイバーはライダーアビリティで剣アイコンの攻撃をさらに上昇できるので必須です。響鬼の場合はスピード3が若干足を引っ張ってしまいます。電王もセイバーと同じく必須で剣アイコンにおけるギーツIXのような役割になります。

ここデッキのセイバーはかなり重要で斬鬼とは違いアタッカー統一ではないためセイバーで火力を補う必要があります。また響鬼の場合はステータスは優秀ですがスピード3だとガッツ潰しに対応できない上3体目のリターンが薄くなります。このためセイバーは必須です。紹介できなかったので評価するとSSです。流石にナイトよりは汎用性は低いです。

サブについて

仮面ライダーナイト(SR)

両足LRに浸かってるやばいカード

仮面ライダーナイトはライダーアビリティで先攻を取れれば蓄積で攻撃が上がるカードになります。この効果回数制限が無いため1、3、4ラウンド目でチャンスがありかつ2段階上昇も確保できるのでかなり強力なカードです。(ついでにガッツ潰しに対応)また後攻でもディケイドのライダーアビリティにより3Rの必殺がかなりやばいことになります。このカードとディケイドはセットで運用するとおすすめです。

仮面ライダーオーズ

サブでも強い

仮面ライダーオーズは必殺を補いつつフォームチェンジで防御を大きく上げることができます。ディケイドリーダーで混合軸の場合は正直必須レベルのカードの一つになります。詳しくは個別記事にて。

仮面ライダーカブト

Xやオーズと組む場合

仮面ライダーカブトはXやオーズと組む際の相方になります。スピード+1はかなり強力です困ったら入れておきましょう。紹介については何度もしてるので割愛します。

妥協枠について

仮面ライダー斬鬼

リーダーはセイバーや電王より上

仮面ライダー斬鬼は基本的にセイバーの下位互換ですが、リーダーの場合は電王やセイバーより使いやすいのでセイバー持ってない場合は採用しても良いでしょう。

サポートについて

ケケラレイズライザーカード(ガンバライドメモリアル)

ディケイドリーダーなら必須
プレバン向け

ケケラレイズライザーカードは攻撃を底上げでできるカードでディケイドリーダーや剣アイコン統一の場合採用されるカードです。Xリーダーの場合はベロバレイズライザーのほうが強いです。

ベロバレイズライザーカード(ガンバライジングメモリアル)

Xリーダーの場合
剣アイコン統一の理想サポート

ベロバレイズライザーは基本的にXリーダーの場合採用されます防御を底上げできるのはこのゲームにおける最優先事項です。剣アイコン統一の場合はガンバライジングメモリアルで防御を上げるのをおすすめします。

栄光の7人ライダー

このデッキの場合は未知数

剣アイコン統一専用カードです。正直ブレイド型と違い3Rの瞬間火力を上げるのがコンセプトじゃないので未知数です。

デッキ編成について

剣アイコン統一型

仮面ライダーディケイド(LR)
仮面ライダーナイト(SR)
仮面ライダー電王(LR)
仮面ライダーセイバー(大会SRステータス)※妥協で斬鬼
※リーダーは大会セイバーか電王(斬鬼の場合は斬鬼推奨)
サポート
ケケラレイズライザーカード(ガンバライドメモリアル)
ガンバライジングメモリアル
栄光の7人ライダー

剣アイコン統一型です。受けにくくなりましたがセイバー+ナイトで攻撃がかなり上がる調整になってます。また必殺受けもディケイドがいるため若干受けやすいのも特徴です。さらにライジングメモリアルにすると防御2攻撃最大6+αと龍騎レベルの数値になります。優先順位はライダーキック>フォームチェンジです。最優先でディケイドのライダーキックを打ちましょう。

パンチアイコン混合型

仮面ライダーディケイド(LR)
仮面ライダーナイト(SR)
仮面ライダーXorオーズ(LR)
仮面ライダーカブト(LR)
※リーダーはディケイドかX(オーズの場合はディケイド固定)
サポート
ケケラレイズライザーカード(ガンバライドメモリアル)
ベロバレイズライザーカード(ガンバライジングメモリアル)

混合デッキの理想形です。ディケイドリーダーの場合オーズ採用の関係上フォームチェンジなどでさらに防御を上げれる上身代わりも発動しやすくなります。(ついでに必殺も何故か高い)Xリーダーの場合は攻撃を上昇しつつ安定して戦えるのが特徴です。優先順位はオーズ入りの場合フォームチェンジ最優先になります。理由は身代わりがかなり強いので発動できる可能性を上げるのはかなり重要です。オーズない場合はディケイドでライダーキックを打ちましょう。

ライダーチップについて

現状
ジーン
アマゾン
ゼロワン(ミガワリ)
の固定になります。理由はジーンは常時攻撃アップ、アマゾンは常時防御アップ、ゼロワンは3Rミガワリアップとそれぞれ大事な盤面で発動できるチップなので上位互換が出ない限り固定です。

最後に

これで今弾のオススメデッキ【ディケイドナイト】の解説をおわります。正直このデッキは龍騎無くてもランクマッチで十分通用するデッキになると思います。評価は暫定Tier2ですパンチアイコン群は龍騎がおかしいですがこのデッキは練度次第では大きく戦えるのでおすすめです。それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?