見出し画像

【ガンバレジェンズ】NR最強カード選手権その1クウガマイティフォーム(文章版)

どうも、もとはるです。

早速ですがNR最強カード選手権第一弾やっていきましょう

本日の最強カード

仮面ライダークウガ マイティフォーム

表面
裏面

・各ラウンドに1度次ラウンド終了時防御がアップ(1段階上昇)
・ディフェンダータイプ
・リーダーは飾り

強さ :SS
カードの汎用性 :SS
理不尽度 :SS
評価 :NR最強格、アタッカー全否定

こんなノーマルが居てたまるか

今回最初に登場するカードは《仮面ライダークウガ マイティフォーム》。ガンバレジェンズ2弾のレアカードでした。最初の評価はアタッカーの火力に負けるでしょとか思ってましたが、自分がアタッカー最強デッキの一つであった【ゴースト斬鬼】を使用してる際相手はこのカードを入れた【新1号ワンショット】でフィニッシャーに防御2段階上昇しても龍玄と変わらないでしょと思ってました。しかしこちらの攻撃が8段階程度上昇した1弾CPクウガの攻撃を受けきれてしまい2ターン目で必殺技を打たれてしまいました。その上ガッツ祈りまで持って行かれました。まさか防御が2段階上昇だけでアタッカーの最高火力を受けきれてしまうのはかなりやばいと思いました。またこのカードにより諦めない意思をもつスピード1ディフェンダーが使いにくくなりました(ドンマイ)

次に汎用性についてですがこのカードはディフェンダーである点で今弾の最強カードである《仮面ライダーX》と相性が良い上【ディケイド】などに出張して防御6段階にしたり適当なパンチアイコンのデッキに入れても十二分機能してしまいます。先程言った【新1号ワンショット】の防御底上げにも使えますので汎用性は最高峰クラスでしょう。

最後に理不尽さで言えば圧倒的理不尽です。理由はこのカード1枚を入れるだけでアタッカーの攻撃を受けきれてしまう問題がある点です。個人的に防御上昇系はもう少し下方かけても良いと思います。

最終評価

最終評価についてですがもちろんSSです。このカードを入れるだけで防御が2段階上昇できるのはかなりおかしいです。防御2段階上昇は1弾まではSR以上のリーダーかサポートしか存在しなかったのにこのカードはRでしかもサブで運用できてしまうのが問題です。パンチアイコン縛りがあるとはいえパンチアイコンは自由度が高すぎて自由に組みやすいです。

最後に

これでガンバレジェンズNR最強カード選手権その1を終わります
次回は《仮面ライダーザビー 矢車変身体》です。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?