固定概念 思い込み

ストイックな健康オタク 鈴木れい子です。

今回は 「固定概念 思い込み」です。

私は自己啓発本とかは数冊しか数えるくらいしか読んだことなくて。
後は脳科学者の本とかも好きで読みました。
数冊しか読んでないのに偉そうなこと言えないな~と思ったので、潜在意識、顕在意識を書いてるときに、合っているんだろか?と、念のため確認したんですね。

ちょっと思ったのは、潜在意識、顕在意識という言葉に囚われすぎてるなーと思ったんです。

脳ってね、おバカさんなんですよ(笑)
ある意味、よく出来てるんですが😅

昔、色の本を読んだんです。
同じ色の温度で赤い色の部屋と青い部屋を用意すると、同じ温度なのに赤い方は体温が上がり、青い方は体温下がるんですね。
不思議ですよね~
当時は脳っておバカさんなんだな~って思いました😅
これは一部の例なので、他にも検証例が書いてありますが、色が与える影響って、たくさんの本があるので結構知ってる方も多いと思います。

どうして、色が脳に影響を与えるのかっていうのは、エネルギーとか周波数とかって話になるので、今回は省きますが、脳はあらゆる情報を使って、思い込むところがあるんです。

で、一番の思い込みは「思考」です。

普段からみなさんもやってることだと思います。

あれ嫌だな~
これ嫌だな~

のネガティブな方ばかりを考えてると、
脳はおバカさんなので、
え?そっち?それをしたいの?ってなるんです(笑)

じゃあ、了解です。
その現実創りますね~ってネガティブ世界の完成です😁

これが思考に囚われてる顕在意識の方です。

潜在意識って、無意識にパッと手に取る方です。
で、そこをあれこれ色々考えちゃうと、もう顕在意識出てきちゃって、わからなくなります。

でね、よくある、自己啓発本の
潜在意識、顕在意識って、
顕在意識を洗脳して書き換えよう!みたいな感じなんですけど、なんか面倒なんですよ(笑)

私、面倒くさがりで基本は全て効率よくやりたいんです。思考でさえも。

なので、一番手っ取り早くわかりやすく説明するなら、自分を好きになって自分を理解しましょうねってことなんです。

そうすると、この世界、二極なので
大体、物事の選択は二択って、前も伝えましたが、
自分がわかってくると、パッと選択できますよね?

多分、顕在意識で生きてると
私って一体何が好きで何になりたいんだろう?って。
自分探しの旅に出る人もいるんですね。
自分らしくで書きましたが。

大体の人がここで思考を止めちゃうんです。
考えてもわからないからか、
そもそも考えようとしないのか?
そのままにしてるから、人生うまく回らないってことに気がついて下さい。

こうやって偉そうにいってますが、
私は基本、ストイックで思い込み激しいんですね。
なので、10代20代はうまくいかなかったんです。
思考のループから脱出できない みたいな。
ある意味、自分で自分を洗脳してるんですよ。
思考の世界も好きなので、そこにどっぷり浸かってるのも好きでしたが、まぁ辛いだけですね💨

固定概念とか思い込みって、本当に邪魔なだけで、
その人の成長を止めちゃうので、今は出来るだけフラットな状態で物事を見るように気を付けています。
それでも、思い込んでるときありますけどね😅

じゃあ、固定概念や思い込みにどう気付くか?
なんですが、自分の思考のクセを知ることです。

またまた紙に書き出しましょう。

で、書き終わったら俯瞰でその紙を見て下さい。
多分、自分の思考が偏ってることに気付くと思います。
で、それで終わりにしないで下さい。
なんで、そういう考えになったのか?を掘り下げて下さい。
必ずそういう考えになった理由があるはずです。
思い出せないときは頑張らなくて大丈夫です。
わかるときって、何かをキッカケにバーッと全てが繋がるようにわかるので、無理に思い出さなくても大丈夫です。

自分を知って、
自分の思う世界を創りましょう❤

私のグルグル思考が
誰かの気付きになれば幸いです☺

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

有り難うございます❤
1
ストイックな健康オタクで、ハーバルセラピストの資格を持つもアウトプットしないので忘れ気味。健康オタク情報を書くつもりが書きたいことは誰かへの気付きらしい。地球ももちろん好き。だけど、それ以上に人間が好きで理解したくて、常にグルグル考えている。まずは人間のバランスから。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。