見出し画像

何を書きたいのか

自分は一体、何者になりたいのだろうか?

ポートフォリオのブラッシュアップをしていてふと思った。

自分ができることをただ並べているだけで、ライターとしてその仕事を本当にしたいのだろうか?本当に書きたいの?

収入がなくなったら困るから、ライターの他に色んな仕事をしている。
Webメディアのディレクター、オンライン秘書、自動車部品の販売。
生きていくために必要なお金を稼いでいる。

でもそれでいっぱいになって、本来やりたいことができていないんじゃないか?

いや、できていないのだ。

自分がなぜライターになったのか。

動物の命を簡単に捨てる人間。人間の都合で処分される命。
これが「普通」であってはいけない、そう思ったからではないか。

この現実を伝えたいと思っていたはずなのに、何かできたか?

できていないじゃないか。

それなのにポートフォリオにあれができます、これができますと書いたところで、本来やりたいことに繋がるわけがない。やりたいことについて何も発信していないのだから。

自分の書きたいことだけを書いて、ご飯を食べていくのは厳しい世界だ。
それに動物愛護について書きたい、と言ってお金をもらうのも矛盾しているのかもしれない。未熟な自分の文章と、時間をかけて向き合う必要もある。

でも私は書きたい。ただただ自分が大好きな動物たちについて。

できれば笑いものせて。自分にしか書けないものを。




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!ふふっと笑える記事をお届けできるよう、全力で生きていきます!