見出し画像

続けることは大事だけど、惰性は良くない

今日はnoteを書き始めて111日目です。
本当は1年間毎日書き続けたかったこのnote。ゾロ目でキリが良い111日目で、毎日更新はいったんストップしようと思います。

というのも、2週間前に第2子が生まれ、新生児と1歳の長女の面倒を見ながら身体を休めるのが大変で。

そんな中、ほんのちょっとずつならnoteを書き続けられるんじゃないかという淡い希望を持っていましたが、やっぱり身体と気持ちにゆとりがなくなってしまいました。

毎日何かを続ける、何かを習慣にするというのは、とても良いことだし、努力を積み重ねる上ではとても大切なことだと思います。

でも、一度習慣化したからといって、未来永劫ずっと続けないといけないわけでもありません。続けないと怖い、という気持ちもわかりますが、続けることで損なわれることがあるのであれば、それは良い習慣とは言えなくなっていると思います。

今の私にとっては、noteを書くよりも優先すべきことができたので、すでに習慣になっている「noteを書く」ことを、一度見直してみようと思った次第です。

今後は、1週間に1記事は書きたいな。無理しない範囲でゆるりと続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!