見出し画像

ゆるミニマリスト 買わないもの10選

こんにちは、ホーチミンでゆるっとミニマルな生活を心がけているれいこです。
今日は私が、ミニマルな生活を心がけるようになってから買わなくなったものをご紹介します。

セール品
これは定番ですが、セールだから!という理由で商品を買わないようにしています。買う値段が「安いから」という理由なのであれば、その商品は買いません。定額でも買いたいか?倍の値段でも買いたいものか?を自分に問いかけて、答えが否なのであれば買いません。
私も人間ですから、セールという言葉に全く心動かされないわけではありません。お、買おうかな?という迷いをそもそも抱かないように、セールのお店にはなるべく近寄らないようにしています。
もちろん、前々から欲しいと思っていたものや、定額でも、もっと高くても買おうと思っているものがセールになっていたら、迷わず購入しますよ!

流行のもの
特に洋服については、流行色が強いものは買いません。というより、ホーチミンに引っ越してからは日本の流行に触れる機会が激減したので、あまり買いたいとも思いませんが。
そもそも、流行ってなんなのかしら。日本だけで流行っているシルエットの服やアイテムは、日本にいれば毎日目にするのでなんの違和感もなく「かわいい」「かっこいい」「おしゃれ」と感じるのでしょうけども、海外から数年に一回しか日本に帰らない私にとっては、なんだか不思議なファッションに見えます。流行りは数年で変わってしまいますし、自分が好きだと思う、流行に左右されない服を長く着るのが私は好きです。


見栄で買うもの
日本で会社員をしていた頃は、会社の同僚や後輩よりおしゃれで良いバッグを!ヒールを!と、多少無理してでもバッグや靴、アクセサリーを購入していました。でも今は、自分が本当に欲しい、あるいは毎日でも使うものしか買いません。
良い革製品を持っていても、湿気の多いホーチミンではすぐにカビてしまいますし、乳幼児2人抱えているので、バッグもヒールもアクセサリも正直全く出番がありません。
ライフステージが変わっても、広告に踊らされたり他人目線で買うことはせず、自分が本当に欲しいのか?必要なのか?を考えて購入したいです。

いつか使うかもしれないもの
今は必要ないけれどもいつか使うかもしれないものは購入しません。100%使うもので、なくなると困るものであればある程度はストックしますが、使うかもわからないものは買いません。「いつか使うかも」というものは、挙げていけばキリがありませんから。
必要になった時に買いましょ!と思っています。


サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!