見出し画像

030「このルーツに生まれた意味がきっとある」韓国語・伝統文化の専門家 ヤンヘミさん

30回目となる今回のエピソードは、韓国の伝統文化を体験しながら韓国語を学べるスクールを主催するヤンヘミさんをゲストにお迎えしました!

「このルーツに生まれた意味がきっとある」

”日本生まれの韓国人”というルーツに夢をはばまれる経験もしながら、そのルーツと向き合うことで人生の師やミッションと出会ったヘミさんは、「このルーツに生まれた意味がきっとある」と、今、自分の夢の実現に向かって、更なる変化の時を迎えられています。これまでのこと、これからのこと、そして韓国語、韓国のお茶 韓方茶や、紙を用いた伝統工芸 韓紙アートのこともたくさんお話を伺っています。

インタビューの中で、ヘミさんが教えてくださった韓流ドラマ『根の深い木』はこちら!(王様が民衆のために創り出した文字、それがハングル。その歴史も知ることができて、ドラマとしても面白い!そうです)


韓国語・伝統文化の専門家 ヤンヘミさん

日本生まれの韓国人。18歳の時に自分のルーツである韓国に渡る。そこで韓国の文化と人生の師との出会いにより、自分本来の人生が変化し始める。韓国・中央大学を卒業し、ソウルで仕事に就いた後、日本に帰国し貿易会社に勤務。その後、言葉の力で未来を創る「ヤンヘミ韓国語スクール」を立ち上げ、韓国語、韓方茶、韓紙アートの講師として16年間活動、現在に至る。脳科学・心理学の他、世界のメンターから学んだことを自分自身の講座に取り入れることで、受講生お一人お一人の目的や価値観を導き出し、望む方向にスムーズに変化できるようにサポートする講座を実現。年延べ1000人以上の受講生を持ち、人生における夢や目標の実現をサポートしている。

ヤンヘミ 韓国文化の家 hyemi3.com

教えてください

番組の感想のほか、もし分かち合いたいグリーフのご経験をお持ちでしたら、ぜひこちらからシェアしてください。大切に読ませていただきます。

https://forms.gle/7qwwmifA9DGmWduN8

ポッドキャスト『ナミダの種まき』

ポッドキャスト番組『ナミダの種まき - グリーフケアの学びと私』は、大切な人やものをなくす悲しみに、そっと寄り添うグリーフケアの学びをシェアしていく番組です。

いろんなプレイヤーでお聞きいただけます。

ブラウザ:https://tanemaki.buzzsprout.com
Apple Podcast:https://apple.co/3x9Rdjv
Google Podcast:https://bit.ly/3xSAIIJ
Amazon Music:https://amzn.to/3iG6iV9
Spotify:https://spoti.fi/3r3qUtb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?