見出し画像

受け取ってもらえない、の向こう側にある自由。

動かなければ変わらないものも、たった1歩でも動くことで、笑えることがたくさんになることもあれば、転んだまま立ち上がれないかもと思うことだってある。

でも、その歩みを止めない辞めないところには必ず何かがあって、気づきはすぐにだったり、時間差があったりマチマチだけど、自分が受け止められるタイミングでやってきたり、時には〝答え合わせ〟のようなことが起きたりも。

特別な日は、その〝答え合わせ〟を想う日に感じてます。
先日、我が家は記念日がありました。

毎年、この日はお祝いしたり、労ったり、いろんな人や出来事に思いを馳せる日。

わざわざ辛かったことをトウトウと語ってばかりではつまらないし、どちらかというと楽しいことや美しいことを分かち合いたい。

でも、幸せな一面だけをみて〝ずっとこうやってこられた人〟と、どういうわけか受け取られてしまいがちなのだけど(苦笑)

どんなことも楽しめる、ができたらいいけれど、あまりに苦しい時はそんな余裕なんてない。そんな風にしかあらゆることを受け止められない時が私にもありました。

その時に私が決めたのは、いつかその時を振り返った時に笑えるようになれていればいいと、その時はとことん傷ついて悲しんだ自分を抱きしめるのを 許可すること。


結婚生活や子育ての毎日の中で、そんなことを続けて、わかってきた感覚の一つに 受け取ってもらえない ということがあるなぁとふと思いついたので、今日はそれについて書こうと思います。


正確には 〝自分の思うタイミングでは〟受け取ってもらえない ということになるのだけど、言葉にしても物にしても、こちらが贈りたいと思って渡すタイミングと、相手がそれを受け取ってくれるタイミングが同じではない時がある、ということが長年かけて、やっとわかってきた感じです。

子供が小さい時は、元気に育って欲しいという思いからあれこれとご飯を作ったりするものの、その時の気分でおかわりしてくれるときもあれば、いらないとお皿をひっくり返されることも。

主人にも、これがいいよとオススメしても、そのタイミングで「じゃあそうしてみようかな」とはならないことも多々。


こうしたらいいのに、と思うのは私の都合であって、相手がどう受け止めるかは、子供でも大人でも本人の自由。と、いうことがわからなくて、あなたのことを思って言ってるのに!こんなにやって〝あげてる〟のに!とモヤモヤすることがたくさんあります。

これって全ては自分の話。

相手のことを思って、というと〝相手〟の話と受け取ってしまう人も多いけれど、本当は〝思っている〟のは自分。自分の話。


いろんな気持ちを感じることは
いろんな自分を受け止めること。

予期せぬことが起きて、驚き、怒り、悲しみ、辛さ、いろんな気持ちを感じて、逃げたくなるようなことがあっても、そこに素直でいられたら、違う世界が見えてくる。そんな経験がたくさんあります。


どんな出来事でも自分に起こることには意味があって、必要なタイミングで必要なことが起きる。

一つ一つが自分にとって素晴らしいものだったと思える時が来たら、もっと未来が楽しみになる。

起きたことをどう受け止めて、どう感じていくのかは自分次第。

積み上げていく日々がどんなものでありたいか。
今年の記念日はそんなことを思った1日になりました。

今を生きる全ての人へ、よきよき日々が訪れますように。

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子
東京都文京区 後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分
https://rhodonpsyche.life/
https://lit.link/reikohara
香りと音のバイブレーションで
心地よくココロとカラダをゆるめて
調律するように整えながら 頑張る人の自分らしさを応援
リアルサウンドに気付いていらないものを手放して
自分らしく過ごしていくお手伝いをします
【女性限定・完全予約制 プライベートサロンです】
■60分 10,000円
■90分 15,000円
■120分 20,000円
■150分以上 25,000円
・当日のコンディションにあわせて、施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・10回分の回数券(通常料金10回分から10%off)をご用意しています。ご家族やパートナー間での共有もできます。
・U25割引を用意しています。(25歳以下の方への割引価格)

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)