誰に何を言われてもこれがいいんだ、の気持ち。

こんにちは~ reiko です (*^^*) みなさまどんな日曜日をお過ごしですか?

見えないけれど、何かが自分を脅かすかもしれないものがある、のかもしれない、など、はっきりしないけれど、なんか不安、なんか怖い、というのはとても心地が悪いですね。。

何も起きないかもしれないけれど、何かが起きるかもしれない。起きて欲しくないことが起きるかもしれない、というのを前に、できることはなんだろうと考える人は多いと思います。

いろんな人がいろんなことを考える中で、それぞれに答えがあって、それぞれに正解がありますね。自分の中の揺るがない答えに基づいている人もいれば、どこまでも他人軸に乗っかっている人もいるけれど、大切なのは「本人がそれでいいと納得していること」じゃないかなと思います。乗り越えるものがあった時に、その乗り越え方は様々だものね。(ただ、他人軸でいるのをオススメしないのには、いろんな理由があるんですけどね。。)

昨日、渋谷に行ってきました。雪が降っていて寒くて、それもまた気持ちがよかったです。

画像1

noteは写真が横になってしまう。。汗

思いのほか人が多かったです。人が少ないところを見ていたので、渋谷も、かなぁ。。なんて思っていたのですが、全然。いるところにはいるんだわ、、と思いました。

何かが起きないように、起きても最小限に食い止められるように、、のためにあることが、マスクや手洗いうがい、外出を気をつけたり人との距離をとることや、免疫力を上げることを意識することだったり。私もこのあたりは最低限と思ってやっています。

でも、もしも起きてしまったら。

私が思ったのは、まだいろんなことがわからない中でもしも長い潜伏期間の後に急に具合が悪くなってあっという間に動けなくなってしまった時、もしもの時が急に訪れてしまった時がいつか来るかもしれないということでした。怖いですよね、本当に、、。でもこれは、今に限らず「いつかあるかもしれない、と思う人」には起こるかもしれない、のだと思っています。そして大原則として、人はみんないつかは死ぬのだから。

その時に、納得できる自分でいられるために必要なこととして、自分のことを大切にしたり、周りに配慮することももちろんだけど「やりたいことをできるうちにやっておく」が頭にありました。

できなくなってしまってから「あ〜やっておけばよかった〜」と思うのでは本当に遅いことがあります。

そんな後悔をする(かもしれない)とわかっていても今はこれでいいんだ!とそこに納得があるのならそれもよし。

後悔したくないからとにかくあれもこれも手に入られるものは買い占めるわ!とそこに納得があるのならそれもよし。

こうするのがいいとテレビが言っているからその通りにする!とそこに納得があるのならそれもよし。

大切なのは「本人がそれでいいと納得していること」だと思うと冒頭に書いたのだけれども、そこにあるのは誰に何を言われてもこれがいいんだという強い気持ちです。

自分の気持ちがどこに向いているのかは「どうしたい」がはっきりしている程にわかりやすくなっていきます。どうしたいのかは、自分の好きなことキライなことがはっきりしていることに繋がっていて、好きキライはその人のまさに感性に寄るところ。

とか言いつつ、実は私もココロにフタをして生きてきた時間が長すぎて自分がわからなくなることが。。ふと立ち止まって自分の気持ちに耳を傾けて「そうだったそうだった。。」と自分と向き合う作業をしないと好きキライがなかなか感じられない時が今もあったりします。同じような方、地道に一緒にやって行きましょうね(*^^*)

いろんな情報や周囲の状況、環境、もしくは身近な人の声で、いろんなことがわからなくなりがちな時は、自分がわからなくなっていたり見えなくなっている時でもあると思います。

辛いですよね、、、

ナントカってウイルスが判明しないことやワクチンがないことなどとは別に、自分がわからなくなってしまうってことも大変なことだと思います。

「やりたいことをやろう」といつも伝えたいと思っているけれど、その前に、そのためにも「好きなこと、キライなことを思い出すことを忘れないで、自分の気持ちを大切にもしようね」も。これをやっていくと、自然と誰に何を言われてもいいや、の心持ちにもなれたり、不思議と何がおきても大丈夫という気持ちにもなれたりするんですね。同じような言葉がループになるけれど、、汗

何かの時に助けてくれる、支えてくれるものの1つは、全て自分だったり、自分の中にあるものだったりするのだと思います。経験や、教わった知識、誰かの声や温もり。きっとこれを読んでくれている皆さんにも積み重なっているそれらがあるのだと思っています。それを思い出す中に「大丈夫」という安心もあるかもしれません。少しでも、落ち着いた中で過ごせる人が多くいますようにと願っています。

そんなことを思いながらの今日の日曜日。私は、お掃除をしてお洗濯をしてコーヒーを入れてお料理をして、音を響かせながら、今日は誰と会うともなく家族と過ごす、いつもの日曜日をやります。あたたかな落ち着いた家庭で過ごしたい、生きて行きたいと望んで、努めて、作り上げてきた世界にいるのが心地いいのです。やりたいことやる中に「休む」があることも覚えておきましょうね。寝る、食べ過ぎない、ぼーっとする、ダラダラする、など。「やすみたい~」ってココロの声も好きキライと同じくらい聞きましょう。みなさまも有意義な日曜日をお過ごしくださいね

reiko。

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)