見出し画像

ランチョンマットのすすめ。

布マスク2枚配布することが決まりましたー。ってことに驚いた昨日から一夜あけました。みなさまいかがお過ごしですか?
後楽園でアロマ音叉療法士®︎をしています reikoです。

今日はお天気がいいですね〜 朝からとてもいい気分に、お日さまの力はとても大きいなぁとあらためて感じたり、ベランダのユーカリやラベンダーなどの皆さんも生き生きしてるようにみえました。

さて、今日は、ランチョンマットを使おう、ってことをを書きます。

画像1

え、なんで?こんな時に?ってか、そんなこと?って思う人ほど、やってみて欲しいです。

ただでさえ、家ですごす時間が多い中で、変化を持つのはなかなか難しいと思っています。アロマ音叉®︎をやっている私としては、お花を飾ったり、心地いい音や音楽を聞くことはもちろんオススメだけれども、きっとこちらをみてくださっている方は、もうそんなことはわかっているわ〜って方も多いかなと思います。

食事は誰でもとるし、今はおうちで食べる方がたくさんいます。もちろん、毎日毎食同じものを、でいい人はいいけれど、「いつも同じ」の中にある安心感や安定感はあるものの、やっぱり飽きてしまうとそこからストレスを感じやすくなってしまいがちに思います。

かといって、毎食毎食、別メニューを作るのも考えるのも大変、彩よく、なんてことも考えると(少なくとも私には)もう大変。

そこで、いつもと違うランチョンマットをしいてみると、それだけでなんだか気持ちが変わったんですね。気分転換になりました。

画像2

いつもは洗えて、色もちょっとシンプルなものを使っているものの、この時は日頃あまり使わないチェックの布のものをおろしました。この日は雨でちょっと寒かったからグラタン。

多分「いつもと違うこと」が家の中で起きたので、おおお!ってなったんですね。家の外に非日常を求めがちだけれども、家の中にいてもなかなかできることはまだまだあるなと思ったのでした。

大切なのは、気分転換をすることで、気持ちが変わることで、
自分の中に余裕ができることです。

気持ちが変わることでリフレッシュできると、どこかふっと体の力が抜けたり緊張がとけたり。そうやってできていく余裕は、ストレスを感じにくく、ストレスをリリースしていくことにも繋がります。ゆるめることで、ストレスを軽減して、自分の中にできた余裕に元気が入ってこれる場所を作る、そして安心を感じやすくなろう、です。

画像3

画像4

ランチョンマットは100均でも売っているし(うちはこれ)なかったらハンカチでも。花柄はやっぱり食卓が華やかになって、そんな感じが私は好き。冒頭の画像の布3枚のうち一番上の小花柄のものは娘が小学校の時に作ったもので、これまたお気に入りです。

私のやっているアロマ音叉®︎では、まさにココロとカラダをゆるめることで整えることをやっていますが、今はなかなか電車に乗ってここまで来てね、とご案内するのも心苦しい感じです。

え、そんなこと?当たり前じゃない?って思われるようなことでも、改めて言葉にして伝えることで「あぁ、そうだった、忘れてた、、」って思い出すきっかけになる方もいらっしゃるかなと思って、ここ最近は、とても小さなことでも私が感じたことを見つけてはnoteに書いてシェアして行こうと思ってやっています。

直接トリートメントをして差し上げることはできないけれど、少しでもご自身でゆったりできる時間をもてたり、ゆるめるヒントになったらいいなと思っています。

自宅で過ごす時間がかなり長くなっている方も多いと思います。大変だけれども、少しでも疲れやストレスをためない過ごし方をしましょうね。食べることは生きること。こんな時こそ、カラダに優しいものを食べてココロにも栄養を。制限はあるけれど、お天気がいい時はお散歩にも行きましょう(*^^*)太陽を浴びることはココロにもカラダにもよいと言われてるようです。太陽だけでなく、お花や、心地いい音など、元気な周波数を浴びていきましょうね。

画像5

これは先日いただいた桜、つぼみだったのが咲いたんだよ~(*^^*)うれしい気持ちになりました。

reiko。

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉療法士®︎ 
東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します
30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円
気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)