見出し画像

男性と女性。違ってもわかりあいたいよね。

みなさんこんにちは(*^^*)後楽園でアロマ音叉®️セラピーをしていますreikoです。

世間を騒がせる不倫のニュースがまた出て来ましたね。。
世界的に大きな変容をもたらしたウイルスのすごさもありつつ
パートナーシップも時を経て、色々変わっていく時なのかな。。
なんて思いながら朝のニュースを見てました。
今日はパートナーシップについて書こうと思います。

結婚している人の数だけ結婚生活のスタイルがあって
不倫に限らずいろんなことがあるにしてもトラブルの元になることの一つは
ウソをつくことじゃないかなと思います。

(ウソをつく人は、つきたくてついているのだけど今回はそれは置いといて。。。)

こんな話を見るたびに
男性性と女性性が浮かび上がるのを感じたり
「結婚」の枠を感じたり。

どんな人と
どんな距離感で
どんな風に生きていきたいのか

これは、相手によって決まることではなくて
自分がどうしたいのかが大事に思っています。
「お互いに」ね。

相手がどんな人であるか、は
自分がどう決めるのかのきっかけ。

一般的な結婚のイメージはあるものの
他の人が「え!?」って思うことも、
お互いが了解していることをするのであれば
さほど大きな話にはならないように感じています。

だって「それいいよ〜」ってお互いがなっているから。

自分以外の人とデートをしたり何かをしてたとしても
もしもそれを「いいよ〜」としていたら
それは不倫や浮気と騒ぐことにはならないですよね。
騒ぐ理由がないわけです。

「いいよ〜」って許可をしている。
これは、もう既にわかっているよ、ということ。
だから、そこにウソがないんですね。


何を「いいよ〜」ってしているのかを
お互いがわかっていることも大切になってくるのだけど

それって、まずは
自分が何をいいよ〜としているのかをわかること

そして、
相手が何をどこまでいいよ〜としているのかをわかること

この2つがポイントです。

これは、嫌なことまで「いいよ〜」ってなることではなくて
自分にも相手にもある「これはいいよ、でもこれはダメ」
を認めて受け止めるということ。

受け止められることとそうでないことを
自分がわかるということが大切だと思っています。

相手がどれだけわかってくれていたり、認めてくれていたり、受け止めてくれているかは、相手の問題で、相手の話です。

もちろん、自分が何をやっても、どうであれ、許してくれたら、いいですよね。。何でも「いいよ〜」としてくれる人だったらいいけれど、そうでないところに、トラブルやストレスだけでなく、お互いの素敵なところや愛されるところが隠れていたりします。

男性と女性というだけでもお互いに違うことがあったり
男性の中にも女性らしいところがあったり
女性の中にも男性らしいところがあったり

得意なこともあれば、不得意なこともあったり
好きなこともあれば、嫌いなことも
「いいよ〜」となれることも「これはダメだ、、」のことも
お互いにあるのは当たり前で、
そんなことのバランスが取れていると、
良好な関係が築いていけるように感じています。

朝から忙しく働いている主人に対して
私は家で粛々と家事をして健康的な生活を支える時もあれば

朝からやりたいことが満載でバタバタしてる私に
主人が豆から挽いてコーヒーを入れてくれる時もあったり

こんなに落ち着いた関係になるまでには色々あったのだけど(汗)
こうでない時にはその理由がありました。

ウソをつくことは、相手を信頼してないことにも繋がります。
相手を信頼してないってことは、自分を信頼してないってこと
自分を信頼してないってことは、自分を大切にしてないってこと

自分を信じられなかったり、自信がないことから
自分を守ることに必死になっていたり、
もしかしたら「大切にする」の理解がお互いに違う
なんてこともあるかもしれません。

「もう!なんで!」と思うほどにストレスは溜まりやすいけれど
男性だから、女性だから、という理由ではなく
男性や女性の特徴に「あぁ、そっか」と思えることや
自分の中にあるモヤモヤが腑に落ちる毎に、
自分をわかっていけたり、相手への理解が深まったり
相手に過剰に執着してしまっていたことにも気付いたり
新たな関係性が見えてくることもあるかもしれません。

個人的には、せっかくご縁があって出会った2人なのだから
トラブルは嫌なものだけど、お互いがより幸せに過ごしていける
そんなきっかけになるといいなと思っていて
そのヒントの一つに「自分と向き合う」があると思っています。




●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子 

東京都文京区 後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

 https://rhodonpsyche.life/ 

芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします 

【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】

*現在、サロンのマンションが工事中のため、
終了の2022年の夏までは下記のお時間でご予約を受付中です。

【平日 土曜 → 18:00〜】
【日曜 祝日 → 11:00〜】

■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円 

・当日のコンディションにあわせて施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)