「失敗」が咲かせてくれるもの。

みなさま(*^^*) あけましておめでとうございますm(__)m
今日から仕事始めの方も多いと思います。今年もどなたかのお力になれたら嬉しいと思っています。1人でも多くの方に、こちらを読んでもらえたり諸々のよきご縁がありますように。どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、令和2年、2020年はじめてのnote。何を書こうかなあと思っていましたが、ピンと閃いたのが「失敗」。新たな1歩がたくさんあちこちで咲きますように。一見、反対のことのように見えるけれど、ちょっとこちらについて綴ってみようと思います。

「失敗」というと「やりたくない」や「そうなりたくない」もしくは「なってはいけない」とまで感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、「失敗」ってなんでしょう。そんなにやってはいけないこと、なのかな。。

「思ったとおりにいかなかった結果」ただそれだけ。なんですね。

テストで100点とると挑んだけれど、実際は98点だったら。

ただ「結果、98点だった」ただそれだけです。

でも、大切なのは「あ〜!100点じゃなかった〜!」「なんだよ!98点かよ!」って思ったりした時の気持ちだと思っています。

悔しい!や、がっかり。。や、目標に向かってやっていたところで、望んでいた結果じゃなかった時には、いろんな気持ちが動くと思います。その時の気持ちをどうか無視しないであげて欲しいです。

思うように行くことばかりじゃないし、むしろうまく行かないことの方が多い中で「失敗」という言葉があるので、その一言で片付けてしま(えてしま)うことも多いと思います。しかも、とてもネガティブな印象がある一言。

でも、そうかな?と思うわけです。

だって、目標に向かって努力は、すぐに思ったような花が咲かなかったとしても、頑張ったことが後にそのまま活きることもあれば、努力した経験がまた違うところでまたパワーアップした努力に変わって頑張れることもあるかもしれない。

何も失わないし、やぶれたことにもならない。

テストの話でいうと、ここでは98点とることに「成功」したともいえるでしょう。目標が80点だった場合には、98点も取れたら大成功!です。

自分の出した結果に、あれこれ言ってくる外野がいる場合もあります。仕事など、それを大切にしなければいけないシチュエーションもあると思います。でも、そんな中でも、自分ではどうだったのか、どう感じたのかを大切にできたらいいなと思います。思ったようにならなかった時に「あ〜ダメだった〜」ではなく、その結果を前にした時に感じた気持ちを大切にできると、ネガティブになりがちな気持ちが少し落ち着いたり、また次の新しい1歩につながって行けます。自分をそんな形で大切にできることは、次へのパワーになるから。

ダメ出しをして頑張れる人もいるけれど、自分にダメを突きつけること自体がやさしくないので、私はあまり好きではないんですね。ダメと良しのどちらかに自分を置くのでは、常にどこか戦っていたり、時には誰かを蹴落としていく(いかないといけない)状況もあるかもしれません。誰かとやりあっているうちは、幸せになれないと思っています。自分がただ努力する中でライバルが出来てくるのと、誰かと何かを基準にして自分をそこに合わせているのでは違います。

自分らしく、自分の望むゴールテープを切りたい方や、掴みたい未来がある方へ。「失敗」って概念なんて捨てちゃって、やるだけやって、思い通りにいかない時は気持ちを吐き出して、また頑張りたかったら頑張る、休みたかったら休む、マイペースにとにかくやりたいことをやっちゃおうぜー!ってことをまず伝えたくなって書きました。きっと私のnoteを読んでくれる方は、前に進みたい、進んでいこうとしている方だと思うので、、(*^^*)

余計なネガティブは手放して、今年も一緒に進んでいきましょうね。余計なネガティブを手放せるためにココロもカラダもゆるめて参りましょう〜

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉療法士®︎
東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します
30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円
気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)