国会を楽しもう♪トークライブ配信!

補償についてまとめてバズったところからの派生第2段。

4月1日にアベノマスクが発表され、4月3日にブログを作成。
その後逐一更新していくも、「まぁとりあえずはこんなもん。補正予算案が出るまではまともな補償は出てこないでしょ」というコメントがありました。

・・・補正予算案!!

そのコメントを見たときに、補償の財源となる予算案の存在と、それを決めている政府、そしてそれを承認する国会の存在を改めて認識しました。
というか、まったく考えてなかった!

最初に出てきた補償は、ほとんどが3月に成立した今年度一般予算やその予備費から出されていて、いわゆる「既存のセーフティネット的取り組みを拡充したもの」が中心となっていました。
そして、4月7日に閣議決定された「補正予算案」で、やっと新設の給付金の話が出てきました。

なるほど。
この予算案の成り立ちについて、私はあまりわかっていなくて、国会中継を見てもなんだかわかるようなわからないような。。。

と、そこで国会を全力で楽しんでいる友人を思い出し、いろいろと聞いてみたら、見え方が変わること変わること!
果てしない国会沼を知り、後ずさりしながらのめりこむという状態で、4月末の予算委員会はたっぷりと楽しませてもらいました。

やっぱり、全力で楽しんでいる人に、楽しみポイントを聞いてみるって世界が広がる!そこで、沼の住民である友人と一緒にトークライブをやってみることにします!

よかったらぜひ見てみてください~!

※配信用にチャンネルも作ってみました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?