見出し画像

「思考」という魔物に捉われていませんか?

先日Twitterに以下のことつぶやきました。

この内容だけだと伝わりづらい部分もあると思うので、もう少し深堀りして説明していきたいと思います

●あなたの行動の原点は?

普段のあなたの行動はどこからでていますか。

「心」
「思考」

この二つの起点を常に抱えているから、自分の中に矛盾を抱えています。

「心」には一貫性があります。
「思考」には一貫性はないです。

「心」は魂と直結しており、本質そのものです。

そこにはDNAから組み込まれたその人らしさがあります。
「思考」には常におかれた環境や経験によって変化します。
そのためその時々の自分で行動してしまうため、一貫性を維持するのは難しいです。

つまり「心」と「思考」どちらを選択しますか、ということです。
ただ人によっては「心」と「思考」の分別もできない方もいます。
特に「心」と「欲」という部分もあるので難しいかもしれません。

それについては別の記事で紹介しています。

●「思考」との向き合い方

今回は「思考」について説明します。

子供の頃は「思考」を使うことなく、「心」のままに行動できていたと思います。

段々と大人になるにつれて、社会との関りが増えていく中で「思考」を使う機会が必須になってきます。
特に人間関係においては複雑なので、自分の立場や役割によってどんどん言動を変化させていかないと生活できなくなります。

日本人は特に「出る杭は打たれる」ところがあるので、同調圧力に従わざる負えない部分あります。
そのために、「本音」と「建て前」をうまく使い分けすることが必要されている部分が、今までありました。

「建て前」の部分が「思考」の部分が携わっていますが、いつの間にか「建て前」の部分が「本音」の部分にも浸食し、自分の中で「本音」が見えづらくなってしまい、「建て前」が「本音」と勘違いし始めている部分大いにあります。

つまり「思考」が「本音」を支配してしまっています。

このことでTwitterでつぶやいた時に、とても反響がありました。

やりがちですよね。

あまりにぎこちないリアクション(笑)

「思考」は自分を守るために行動しているつもりが、いつの間にか自分を失う行動に変わっていました。

「思考」を否定するつもりはありません。
方法を変えるだけです。
「心」の想いを実現するために「思考」を使います。

つまり

常に一つ一つの行動に「心」を意識することです。

これが「自分軸をもつこと」ということです。
「心」を蔑ろにして「思考」で行動しようと思うからおかしくなるのです。

最初のTwitterに戻ります。

全ての人間が「思考」すること辞めて、「心」で活きると決めた時、既存のルールや常識は当然通用しなくなります。
ただ、その先「心」の世界には、きちんとした「倫理観」がもともとあって、混乱が起こらず平和で自由な世界がまっている

ということを伝えたかったのです。

あなたの心に炎は灯りましたか。

この記事を読んでくださっているあなたに特別な案内があります。
2000人以上のカウンセリング経験を活かして
「初回60分無料カウンセリング」 させて頂きます。
カウンセリングはZOOMで行いますので
時間、距離も関係ありません。
あなたのご都合に合わせて調整させて頂きます。

◆お気軽にお問い合わせください。
こちらからクリック

◆セッション内容をお知りになりたい方は
こちらからクリック

Twitterにて日々呟いています。
ぜひフォロー、いいねボタンをお願いします。
こちらからクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?