見出し画像

こんな日に限って。

女性には月のバイオリズムがありまして、体調が優れない日があったりなかったり。

先日、どうも調子が悪くて、夕飯を作るのも億劫。ソファに突っ伏して寝ていたい…という体調の日がありました。

夕方になって甥っ子が帰宅。

「ごめーん!習字で汚れた!」と制服の上着を見せてくる。

画像1

ゲッ!!!

墨が飛び散ってるやん!!!

汚さないように黒のジャージ持たせたよね??なんで??

「ジャージ着たけど、前のファスナー閉めてなかった」

コノヤロー!!!

習字の墨って、すぐに洗わなきゃどんどん落ちにくくなるんですよね。
(一応、私、書道師範です)
なので、すぐ洗わなきゃ。でも身体が辛い。でもでも洗わなきゃ。
よりによって、こんな日に。。。。

しばらく漂白剤につける→ウタマロ石鹸擦り付ける→歯ブラシでトントン洗い→洗濯機

落ちましたー!!パチパチパチパチ!!

我ながら、よく頑張った!!甥っ子トラブルは、私の体調に合わせてやってくるわけではないのだなぁ。今後、甥っ子が自分でできることは、どんどん教えていかなくては。


次の日。サッカーに入部届を出して甥っ子は、まだスパイクなどの道具を揃えていないので、通学用のスニーカーで早速部活に参加して帰ってきました。

スニーカーが、これまたゲゲゲ!という汚れっぷり。さすがに、スニーカーは自分で洗わせる事にしました。

私「靴、自分で洗ったことある?」

甥っ子「ない」

私「じゃあ、洗い方教えるから、自分でやってみな~」

甥っ子「わかった!」(←素直な子でよかったぁ~)

画像2

自分で洗えば、靴や衣類をうっかり汚した場合、その後がどれだけ大変か身に染みてわかってくれるはず。。。
今後、なるべく汚さないように気をつけて生活してくれるはず。。。

だよね???


その2日後。新しいスパイクで部活に参加してきました。真新しいスパイクがちょっとだけ汚れていたのですが、靴洗いを自分で出来るようになって気をよくした甥っ子は、自分でスパイクを洗うと言い始めました。とはいえ、季節は梅雨。夜通し外に干していても、一晩で乾くわけがありません。

「明日も部活やろ?今夜洗っても乾かないから、今日は我慢したら?」

「友達が乾くって言いよった。洗ってみる!」(←意外と頑固)

翌朝、やっぱり乾いていない。結局、布団乾燥機に靴乾燥機能もついているので、私が朝からバタバタ乾燥させる羽目になりました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。