見出し画像

甥っ子、人生最良の日?!

 先日の記事を読んだ夫が「どこかで盗撮か盗聴でもしとったと!?」ですって。

その場にいなかった私に、何故二人の様子がそんなにわかるのか不思議だったようです。答えは簡単。それだけ我が家の男子はわかりやすい!思考が筒抜け!??二人とも、悪い事できないわよ~。


 さて、中学生になって初めての定期テスト最終日の朝のこと。試験休みだった部活も、その日から再開です。朝から甥っ子のテンションが高い。

甥っ子「今日は最高の日だ!!」

私「なんで?」

甥っ子「テスト終わったら部活あるし、その後、夕方はゲームセンターにも行けるし!」

ゲームセンターにまで行く気なのか!!?ニコニコしながら、部活&ゲームセンターが”人生最良の日”みたいな言い方をするから可愛くなってしまいます。まぁ、いっか。その前にしっかりテストを頑張っておいで!!

 夕方、部活を終えた甥っ子が帰ってきました。「今日は、○○先輩をマークして試合させてもらった!先輩はやっぱりスゲー!ばり上手かった!」とテストの話はそっちのけで、部活の話ばかり興奮気味に話してくれます。思ったより夕方遅い時間の帰宅だったので、さすがにゲームセンターは諦めたのだろうと思ったら、今から行く!と言うではないですか。えぇ~!?

中学生って何時過ぎたら補導の対象になるのか知らないけれど、あまり遅い時間に行かせるわけにはいかないかな~と私も同行することに。叔父叔母にガミガミ言われながら、試験勉強頑張ったご褒美だな。

1時間半もゲームセンターに付き合わされて、帰宅。
「テストで上手くいかなかった範囲の復習でもしたら?」と勉強を勧めてみましたが一蹴されました。

「今日は、休憩で~す!!」

どこまでも、自分を甘やかすのは得意な甥っ子です。少しずつ自分でメリハリつけられるようになってね。

そういうわけで、甥っ子の初めての定期テストも無事に終わりました。自信のある教科も、上手くいかなかった教科もあるようですが、甥っ子のスマホは存続なるか!?下から1/3だとスマホ解約という約束だぞ!?人生最良の日から、人生最悪の日へ転落しないといいのですが。結果が楽しみです!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。