見出し画像

保護者としての甥っ子の部活のサポートも始まりました。

  甥っ子の部活動が盛んになってきました。週末に試合が入るようになってきたのです。これまではコロナの影響で他校との試合は控えていたようですが、ぼちぼち解禁になってきたようです。

甥っ子はこれまで週末は基本的に実家に帰っていたのですが、週末も我が家で過ごし、部活動に励む日々。

 私が中学生の時は、親が部活動関わることはほとんどなかったように記憶しています。試合の時は一度学校や最寄りの駅に集合して、生徒だけで移動をするというスタイルだったのですが、甥っ子が通う私立中学は同じエリアではなく、様々なところから電車をバスを利用して通学してくる生徒が多い。よって、試合会場までの移動手段が異なるため、各自会場集合なのです。

家の近くの試合会場なら良いのですが、遠方の会場の場合は親が送り迎えをしなくてはならない。そして、そのまま試合の応援をするというのが通常のようなのです。

というわけで、私の週末はほとんど甥っ子の部活サポートをすることになりました。。。。

寮母さんのつもりで甥っ子の居候を引き受けたのですが、まさかここまで甥っ子に時間と労力を使うことになるとは覚悟していなかった。。。
とはいえ、甥っ子だけ保護者が応援に来ないのも可哀想なので、叔母ママ頑張るしかありません。

 先日、甥っ子が初めて試合に出ることになって、私も部活サポート保護者デビュー。さて、どんな準備をしたらよいのか??そもそも、私はアウトドアが苦手なタイプ。日差しは浴びたくないし、蚊に刺されやすいタイプなので夏場は屋外にいたくない。虫も嫌いだし、汗かいて体がベタベタするのも大嫌い。なので、キャンプやアウトドアというジャンルからは逃げるように生きてきました。そんな私が部活サポートで一日屋外に居なくてはならない。

ん~。何を着て、何を持っていけばいいんですか??

とりあえず、デニムにTシャツ、日よけパーカー。ツバ広の帽子だと風に飛ばされるかな~?とキャップを被ってスニーカーを履く。慣れないファッションだけど、仕方がない。使える状況かわからないけど、日傘も持っていきました。


会場についてみると先輩保護者の皆さんの準備っぷりに驚きます。アウトドア用品の椅子や、ゴルフカートに積んであるのと同じアウトドア用の大きな日傘を装備。テーブル付きの椅子を使っている保護者の方もいる!水筒も置けるし、便利そう!!

このテーブル付きの椅子と、チェア用パラソルを購入決定!

 子供たちのために、試合の合間で食べられるようなオニギリやウィダーインゼリーを入れた保冷バッグも準備されていました。ふむふむ。毎回大荷物になりそうだ。

次からは、先輩保護者の皆さんを見習って、私もしっかり準備していかなくては。デニムとスニーカーの間の隙間を蚊に数か所刺されてしまったので、次からは虫よけスプレーも持ち物リストに追加です。はぁ~、なんだか大変だ。今の季節は気候も良いので心配いりませんが、寒い冬や、暑い夏はどうしたものか・・・。先の事を考えるとちょっと気が重いです。


 ちなみに甥っ子の試合の結果ですが・・・。甥っ子の思わぬミスにより失点を招いてしまったものの、チームメイトが得点してくれて試合には勝利!!良かった~。ミスをした甥っ子本人もかなり凹んでいて、その日は終日口数が少なかったのですが、叔母の私も他の保護者の皆さんに”なんだかウチの子がすみません~”と申し訳ない気持ちになったのも事実。

これは甥っ子には部活動もしっかり頑張ってチームに貢献できるカッコいいプレイヤーになってもらわねば。嫌々始めた部活サポートですが、私も本気で応援する日が来るようになるのかもしれません。何より、真剣な顔をして、一生懸命プレーしている甥っ子の姿は可愛かった!

勉強も部活も頑張れ~!!!



よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。