や〜ってみたい〜な物々交換〜〜

自分のスキルをお金に変えられるのは素直に嬉しいし
生きていく上で今のところ、必要なこと
でも。
スキルが生活必需品に交換できたり
占いの対価の支払いを、例えば
農家さんだったら、うちで採れた野菜ひと箱と交換とか
飲食店で同程度の価格の食事ができる権利とか
ヘアカットしてもらえるとか

そんなこともできたら、楽しいなあなんて

長らくお金と付き合ってきたけれど
このコロナ禍で、お金の価値がなくなった世界についても考えました
考えたって程ではないかも知れないけれど
お金とうまく付き合うのも、もちろん大切
お金を使わず、生活したり楽しんだりするスキルをつけるのも大切かなって

お金で手に入るものはある程度満足に手に入れてきたと思うし
単純にお金ばかり大切にする価値観に飽きてしまっただけかも
世の中の仕組みにすら、飽きる。双子座楽しいな。

お金以外に、何と交換できるかな。楽しみ!

ぜひサポートをお願い致します!占星術の学びをより深めるために利用させていただきます!