見出し画像

【星田妙見宮 宮司様 お話会】<思い出>

数少ない わたしが主催した4年前のイベントです。

【星田妙見宮 宮司様 お話会】

1200年大祭をおこなわれた星田妙見宮
佐々木宮司様に神道のお話しを伺いました。

参集所でお話しをお聴きするだけで良かったのに
なんと、拝殿で雅楽とご祈祷をいただき、
玉串拝礼までさせてくださいました。


まず、「お清めは、なぜ砂糖でなくお塩なのか?」
と言うクイズをくださいました。

人間になくてはならない「生命の根源」が「塩」
だからだそうです。

そんな身近なものから、宇宙のストーリーまで
博学の佐々木宮司さまのお話は止まりません。

内容はうろ覚えになっちゃったけれど
拝聴するだけでも良い経験だと思いました。

画像1


何でも全力でされる佐々木宮司さま。
とてもとても低姿勢で、
その姿勢から学ぶことも多いです。

佐々木宮司様、ご参加くださった皆さん
ありがとうございました。

時々、思い返すためにシェアさせていただきました。


※続編を今でもご要望いただくことがあり
 嬉しいのですが、
 このイベントの後から、年に数回
 佐々木宮司様主催の講演が始まりましたので
 続編をご希望の方は、そちらをお聴きくださいね。
 (コロナ禍の今年はありません。)

<星田妙見宮HP>


☆ ☆ 素晴らしい取り組みを漫画で広報 する

   広報漫画家  泉 麗香でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?