見出し画像

そうだ!ビジョンを見に行こう!

今日はこれから「ビジョンクエスト in 筑波山」に行ってきます。友だちが行きたいと言ったことから一気に話が進みました。5人の仲間とビジョンを見に行ってきます。

ビジョンとは、理想の未来のイメージのことです。こうなったら最高だな、こうなっていたら幸せだなという数年後の未来を切り取ったものです。

ビジョンは過去の延長や今の自分にできることではありません。創造性をフルに活用して最高の未来を想像しましょう。

ビジョンを見るの大切なことは自分の状態です。自分の状態が良くないとビジョンも受け取れません。仕事帰りで疲れているときの満員電車の中でビジョンを受け取るのは無理があります。

まずは自分の状態を良くする。これが大切です。自分の状態を良くするのに手っ取り早いのは、心拍数を上げることです。要は運動ですね。体と感情はつながっています。運動すると気分がスッキリするのが、その証拠だと思います。

ビジョンは頭で考えるものではなくて、心で感じるものだと思います。なので、体を動かして心拍数を上げて自分の状態を良くするのは大切です。

あとは環境も大切だと思います。繰り返しになりますが、ビジョンを見るには創造性が大切です。満員電車の中やいつも行くコンビニの中では、なかなか創造性は発揮されません。

創造性を発揮するには、自然の中に身を置くのがよいです。海でも山でも自然の中って気持ちいいですよね。心が癒されるし、リラックスできます。人間はそもそも自然の中で生存してきたので、自然の中にいるのがいちばん自然な状態なのかもしれません。そういうリラックスした状態でいるからこそ、創造性が磨かれます。

ということで筑波山にビジョンを見に行ってきます。登山って良い運動になるし、山は自然が豊かです。ビジョンを受け取るには最高です。

「ビジョンクエスト in 筑波山」にはもうひとつ特徴があります。それは非日常感です。普通の登山とちょっと違うのは、夜中に出発するところです。終電で集合し、そこから車で移動して夜中の3時頃から真っ暗な中を登り始めます。

真っ暗な森の中を歩くのって楽しいです。冒険心がくすぐられてワクワクします。遊び心というか子ども心が自分の中に戻ってくるのを感じます。自然と溶け合った感じがなんとも言えない。そして、山頂でご来光を眺めてビジョンを受け取るという。

どんな展開になるのかは、行ってみないとわかりません。今日の午前中は雨でしたが、午後からは回復し、明日は晴れるみたいです。

雨上がりだし少し気温も下がり気味なので、もしかしたら雲海が見えるかもという期待もしています(筑波山ってたまに雲海が見えるんです)

ワクワクしてきました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?