見出し画像

【育児】初めての温泉は深夜のお散歩記念でした



こんにちは。シングルマザーのれいこさんです。



息子が1歳になった記念に写真を撮ったのと、実家の者たちが温泉に行くというのでせっかくだしついていきました。親バカ目線でめちゃくちゃかわいい写真たちが残ったのでここで共有させて欲しい。



ひたすらに息子がかわいい。可愛さがブースト。
けど寝なくてちょっとつらお・・
そんな一日の様子です。




朝9時:バースデーフォトの撮影



息子の朝は早い。


9時には撮影が開始するのでそれまでに準備をしないといけないのである。その後温泉にも行く予定なので早めに起きて準備をした。



私も写真に映るかも・・そこそこ準備を・・と思ったら息子がご飯をなかなか食べてくれない。大好物のお米パンをあげてみてもたべない。遊んでしまうのだ。職人の朝は仕事から始まる。飯を食え。




仕方なくお米パンをラップでくるみ撮影へ。



貸切のフォトスタジオでカメラマンさんが1人いるだけ。しかも内装がインスタに映えすぎる非常にかわいい背景。もうただただかわいいからしのごの言わずに見てもらう。



写真は5パターンあって、めっちゃ載せるので付き合ってほしい。親バカに。


画像3



着物をきた息子が一気に大人。100日フォトでも「おお・・」となったんだけど、もう赤ちゃんっていうより人間。はあ。尊い。


画像2

こっちは100日。まだ赤ちゃん。



画像3


どうして?似合うの?この着物はマルコメ似の息子がカッコよく着るために大人なカラーリングなんでしょうか?????





次はこれを見て欲しい。

画像4


ピンクのスーツ。林家ペーパー子からするとちょっと物足りないピンクだけど、息子はピンクをあまり着ないので新鮮だよ。かわいい。肩パッドいかついけど、かわいい。




実は息子、左右につむじがある。右は前髪、左は後ろ。だから真ん中に髪の毛が寄っちゃうの。もっと短い時は令和生まれなのにM字バングだった。M字バングって昔のギャル男の前髪ね。

画像5
画像6
画像7

実はママの方見てる。




せっかくだから、と私も一緒に撮影してもらうことになったんだけど、むくみまくりの化粧と髪を10分で仕上げた私はちょっと大っぴらに見せられない気持ちなので、下向いてるやつを。



息子のグイグイ感を見て。


画像8


はいかわいい、かわいい。


画像9




その後も1人で撮影は続く。

ピクニックな撮影も。



画像10
画像11
画像12





次は期間限定らしいコックさん。


画像13


可愛すぎん???????????語彙力がないんだけどさあ、ほんっとうこの子どうしちゃったの?????にんじん新鮮でしゅか?????

画像14


にんじんおいちいの???


カメラマンさんがいるから「ちょ、それは食べちゃダメだよ」って言葉では言うけど心の中ははわわわわぁ〜〜〜〜キャワユイキャワユイキャワキャワタンはわ和ああああああ〜〜〜〜



画像15

キリッとしててもお鍋の中やぞ。



画像16

なんて日だ!




そしてせっかくなので普段よく着てるアンパンマンのお洋服でも。


画像17


うんうん、ちょっと疲れてぐずって泣いてしまったんだよな。知らない人と知らない場所だからちょっと緊張するよな。しかも好きに動いていいわけじゃないしな。うんうん。


画像18
画像19

うんうん、かわいい。

画像20


画像22

真剣。


画像22

「新鮮なやつありましたよ。食べます?」


画像23

「ふむ。」
お前が食うんかい。






そして最後にお気に入りを。




画像24

はあああああ〜〜〜〜〜〜〜どうした??????この笑顔で世界中を笑顔にするんか????????できるよ!!!!お前ならできる!!!君が笑うだけでママはこんなにハッピー!!!!!!!!!!





そんなことを心に秘めながら言葉では「うん、可愛かったねえ。よくがんばったねえ」と息子を抱き抱えました。カメラマンさんがいるけん、我を忘れる訳にいかんけん。けんけんけん。




そんな感じで持ってきたお米パンも食べて無事撮影が終わり。少し実家へ戻ってから温泉へ向かうことに。息子は休むことなく家の中を歩き回る。





午後2時:温泉へ向かうよ



実家で腹ごしらえをしていざ温泉へ。
この時車の中で1時間だけ寝た息子。




普段はお昼寝を2〜3時間くらいして、
夕方も1時間くらい寝て、
夜も9時半には寝る息子。



この日は1時間しか寝ていなかった。
そこだけは強調させて欲しい。





午後3時:温泉へ到着



いざ!!!温泉!!!定山渓!!!親の「温泉行くけど」の一言でのこのこついてきた私。温泉だ!!!!!ヒャッハー!!!!!


画像25
画像26

息子のあんよがトリックアート状態。
どうしてそうなった。




鍵をもらい部屋へ。
息子と一緒にお着替え。私は浴衣で息子は甚平。歩けるようになった息子、もうとにかく部屋中を回る回る。


画像27


赤ちゃんの背中を撮る親御さん多いな〜って思ってたんだけど、歩き始めた自分の子がワクワクしながら新しい世界へ飛び出していく姿が親としてはとても嬉しいと言うか感動的なんだね。




なんか思わず写真撮りたくなっちゃう。これからいろんな新しいことを覚えて、慣れて、つまらなくなったりするけどまた新しいことを見つけて、心も体も私より大きくなっていくんだろうなぁ。





午後4時:買い物してから温泉へ



GOTOキャンペーンやってて1人一泊5000円。この時期なのにそれだけでも安いのに金券までもらったよ。定山渓で使える1人2000円分のクーポンと、札幌市で使える3000円分のクーポン。



どっちも何円以上って条件がないからただの金券。これだけで5000円返ってくるから実質タダなんだけど、宿泊費かかってない息子の分までクーポンもらった。泊まりにきたのになぜか得をしてしまう。



けど息子の入湯料は1000円かかった。それでもお得。すごい。すぐまた温泉行きたい。夢みたいじゃん。

画像28
画像29

その金券でおもちゃゲットな息子。
あぶぶ。




さて温泉へ。最初は怖がってた息子も広い水槽でニコニコ。ここまで写真たくさんできたけど流石に写真はないんだ。すまない。



部屋に戻ってからも歩き回ってはしゃぐ息子。マックスハイテンション。これはよく寝るな・・ふふ・・と思っていたんだ。



でもそろそろ夕寝の時間だし昼寝も1時間しかしてないからあくびをしたり眠そうにしてた。結局寝れなかったんだけど。





午後6時:夕食へ



夕食!!!!!と思ったら息子の眠たさがピークを迎える。息子に食べさせて私も食べようと思ったんだけどぐずり出しちゃって、とりあえずベビーカーで寝てもらう作戦へ。



夕食をベビーカーで来ていて良かったぜ。ずっと抱っこだったらちょっと重たいんだよな。



母は抱っこするけど女性だから疲れちゃうし、父は心筋梗塞やってて重たいもの持ったら血が止まっちゃうし、兄は赤子という生物と馴れ合っていない。



つまり私しかいないのだ。私の体力温存が大事。
ベビーカーよ、息子を寝かせてたもれ。




午後7時:寝ない息子



ベビーカーで館内をグルグル回って「寝かすぞ〜!!」とテンションMAX.けど環境が違うからか寝ない。それか地面じゃないから振動が少ないんか?



自分の部屋の階をグルグル巡ったけど息子はボケーっとしながら起きている。起きている。仕方あるまい、戻ろう。



そして夕食の場へ戻ると母が息子を見てくれることに。息子、ご機嫌。あれ、遊ぶ気になったんか。そうか。みんな夕食を食べたらしくて兄と父は先に部屋に戻って、私は肉をひたすら食べた。おいしい。おいしい。





午後8時:まだまだはしゃぐ息子



部屋に戻ってからも息子は元気だった。布団がひいてあったので「枕投げしようぜ!」と枕で息子を小突いて、お布団にばふん!と倒れ込む遊びをした。



もふもふの布団に飛びこむ息子。


うきうきで倒す私。
キャッキャな息子。


野球を見る父。
ゲームをする兄母。



うきうきで倒す私。
キャッキャな息子、ちょっと疲れる。
うきうきで倒す私。



息子、倒されすぎて怒る。
え?!と動転する私。



「そりゃそんだけ倒したら怒るべや」
父の冷めた声が降ってくる。


すまん息子。
こちらがテンション上がりすぎた。





午後9時:そろそろみんな眠い



朝から行動していたので私はもう眠い。



息子も眠いはず。でも電気がついてるからか寝ない。まあ、疲れてるからコテンと寝るでしょう・・そうこの時はまだ思っていました。



だって普段もう寝てる時間ですよ。遅くてもあと30分。息子が寝たらお風呂でも入ろうかな〜。大丈夫かな??




午後10時半:息子以外みんな寝る



眠たいそぶりを全く見せずに元気な息子。



君は朝の7時から起きて昼寝を1時間しかしてないんだぜ??????体力どうなっているんだい????覚醒してるにしてもほどがあるでしょう??????




6時に夕飯食べたけどノンストップで遊び続ける息子。おやつも食べたけどお腹、減ってくるのでは・・?とうどんをあげてみることに。いつもならこんな時間にご飯は食べない。




息子、食べる。そりゃあずっと歩き回ってるんですもん。お腹も減りますわ・・って感じでしっかりご飯を食べていた。遊びながら。起きているのは息子だけ。




大人3人が寝静まる中、ボール遊びをしようとする1歳児。子どもは体力がすごいよね〜っていうけど、1歳からギア全開になるの??????????


画像33


そして「おばあちゃんは遊んでくれる」と知っている息子。寝てる母の元へ突撃しようとするので何度も止めた。






午後11時:息子、寝る。


けどご飯を食べたからか眠たくなって、抱っこしてたらコテンと寝た。


画像31


コテンとねた息子に対して頭が冴えてる私。




本当は誰かに息子見てもらってブログでも書こうかな〜と思ってたのでパソコンを持ってきてた。けどそううまくいかなかった。



なんだかパソコンを出す気力はなくて、でもブログは書きたくてスマホでブログの加筆修正。




いじってるうちに日付が変わったので私も就寝。





深夜1時:息子、起きる。温泉に入る。



時はすぐにやってきた。


寝てた息子が起きてしまった。いつもならおっぱいをあげるか、抱っこをしたら寝る息子が、めっちゃ泣いた後お目目ぱっちりで起きた。



うせやろ????????ママのが眠たいなあ??????



みんなより少し早めに寝てた母も起きる。
「一回お風呂入ったら疲れて寝るかもよ」と言われても、私は眠たいので動きたくない。動きたくない。けど息子はなぜか起きている。



渋る私。まあ、私が眠たいだけだから息子には関係ないよな・・息子が寝るんなら温泉でも入るか・・と温泉へ行くことに。



お風呂は1人いたけど、
すぐ上がっていって貸切だった。



いいよね貸切。渋った割に温泉をちゃんと楽しむ私。人がいないので歩き回る息子。温泉入ってからも上がってからも、はしゃいでた。




温泉からの帰り道も自分でちょっと歩いてたけどもう足がよろよろ。これは寝ますわ・・しめしめ。





深夜2時:寝ない息子、散歩へ出掛ける



あれ???????寝ない????????部屋戻ってから寝ない????っていうより、なんかぐずってる??????眠たいよね?????そうだよね????????



明らかにもう眠たいのになかなか寝れない息子。刺激が強すぎて興奮しちゃってるのかもしれない。泣き声が大きいので、ベビーカーに乗せてお外へ散歩に行くことに。



深夜の外は多分20度もなくて、温泉入ったばかりの体には風がちょっと冷たかった。気持ちいいけど、息子風邪ひかないかな・・上着持って来ればよかったな・・と後悔。



そして温泉街なので周りは自然ばかり。



外灯も少ない。正直、結構怖い。人っけがない。幽霊がでてきそうだし、なんか異空間に飛ばされそうというか、不思議体験でもしそうな雰囲気で中二病が頭の中で全開に。




どうしよう、幽霊がでてきたら息子を守れるかな・・いや、息子が何もないところに話しかけるとかのが怖いな・・何が起こるかわかんない、怖い・・でも涼しい・・そして寝てくれ息子よ・・




そんなことを思いつつもベビーカーを押して明るめのところを行き来する。でもよく考えたらこの時間帯に浴衣でベビーカー押してる女とその子どもって出会った側の方が怖くない???????



温泉旅行に来たけど何らかの理由で何かなってしまってそこで呪縛霊になってる女みたいな。むしろ私が幽霊チックみたいな。そしたら幽霊サイドが私のこと怖くない?????



そうか、私の今の現実感のなさは出会った側の方が怖いよなあ。子育てしてる人なら「寝ないのかな」ってわかるけど、子育て経験ないなら「ヤバい女」にしか見えないもんなあ。




そんなことを考えて歩き回ってたんだけど、息子はボーっと起きている。深夜だぜ、坊や。パーリーしたやろ・・?




私も実は疲れ果てていたので、息子が寝てないけど部屋に戻ることにした。けど、部屋に戻ってすぐ泣かれても困るからロビーで一休みすることに。




歩き疲れたなあ・・館内スリッパで降りてきちゃったから外出する時下駄借りたけど、下駄って疲れるよなあ・・こう、振動がダイレクトアタックしてくるというかね・・





深夜3時:息子、寝る



そんなことを考えてぼーっとしてたら「あ、トイレに行きたい」と思い立ち息子に目をやる。寝てる。




寝てる。




息子、お疲れ様・・。私も・・そう心の中で唱えて多目的トイレに入って目的通りの使用をして、水の流れる音で息子が起きないか心配しながら部屋へ戻った。




もう息子は寝ていた。
ので、私も寝ることにした。


おやすみ。





朝7時:息子、座ってる


温泉旅行にしては遅い起床だけど、3時に寝た私からしたら早かった。それは同じタイミングで寝た息子も一緒だと思ってた。



けど何らかの異変を感じて起きて目を開けたら、息子は座ってこちらを見下ろしていた。きみ、いつから起きてるん・・???




もう家族は起きてたし、息子も起きてたから朝風呂入りに行くことに。風呂をしっかり堪能するタイプ。



そして朝食を食べて、部屋を出た。
あっという間で長い1日だった。





結論:疲れすぎても寝ない



環境が変わると興奮して寝れない、ってよくいうやつ意味はわかります。大人でも慣れない環境疲れちゃうし。でも、疲れすぎたら寝るもんだと思ってたんですよ、私仕事以外で不眠で悩んだことないし。



1歳の小さな体でも、
興奮しちゃうと寝れないんですね。



体が動けば疲れて寝ると思ってたんですが間違いでした。体が疲れてたって頭が起きてると寝れないんですね。



大人がいたので息子の寝る時間になっても暗くしなかったし、抱っこで寝かしつけるにはバランスボールがないとちょっと体力的にきついな、と思ってたので抱っこもずっとはできなかったんですよね。



次お泊りに行く時は息子の寝れる環境を整えて、バランスボールを持って万全な体制でお泊りへ行こうと思いました。



疲れた息子と私は帰ってきてから泥のように寝ましたとさ。ちゃんちゃん。


画像32


それではまた!
息子かわいい!最高!寝なくてもかわいい!
疲れたってかわいい!!!!!


画像33


夜泣き対応疲れでキットカット食べた話 ↓




【公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp


【Twitter】

https://twitter.com/reicom_com0202

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。