見出し画像

ワンオペ育児で一緒に戦ってくれたやつらを、3つほど紹介じゃ



こんにちは。シングルマザーのれいこさんです。



最近は息子が1歳になり、もう使わなくなったもの達もいっぱいあるんですが、新生児の頃から2人で暮らしていたため日々の生活の工夫が欠かせませんでした。



そんな私が「これあると楽になったんじゃ・・」ってメンバーをここにご紹介します。ちょっと気分を変えて山奥で1人赤子を育てた爺さんみたいに話します。下界に出てきたつもりで、村人の皆さんにお伝えします。



大したものじゃなくて有名どころです。
でも、本当によかった。あると助かったのでシェアします。




1:寝かしつけの絶対的親友はバランスボール



こいつだけは本当に、本当に、雨の日も風の日も、息子が泣き叫んでいる時も、いつでも一緒に戦ってくれた友じゃ。



息子は生まれた時からよぉぅ泣く子だったんじゃ。「赤ちゃんは泣き疲れたら寝るよ」なんてきいとったんじゃが、うちの子は泣き疲れるとさらに怒ってしまう性格でな。



なんで泣いてるのかわからんくてな、とりあえずおっぱいを吸わせるも、だめ。
そして横抱きも、だめ。
ふにゃふにゃの体を縦で支えるのは本当に手が凝って仕方なかったんじゃが、うちの子は縦抱きじゃ無いと絶対怒る子じゃった。



バウンサーやらで揺らしてみるものの、あれは体が横になるから揺れてても怒るんじゃ。絶対縦じゃ無いとだめじゃった。そんな生後1週間の小さな小さな赤子。



私が息子を抱っこする時に助けてくれたのは、
いつでも、バランスボールじゃった。



使い方は座って上下に揺れるだけじゃ。
簡単じゃろ?



新生児期は1日に何度乗ったか分かりもせん。生活リズムができても抱っこでしか寝ない息子には、そりゃあ本当に毎日使ったのぅ。お昼寝の時も、夕寝の時も、夜のねんねも、な。



縦で揺れるバウンサーを発見したのはしばらく経ってのことじゃった。
あれ???あるんや????縦揺れのやつ・・。



ま、まあ、妊娠中に太った体重も10キロ落としたかったしいい運動よのぅ…。確実に腹筋は鍛えられたしの。うん。前向き。うん。縦揺れが好きな赤ちゃんにはこれを買ってあげるといいかもしれんの・・。





2:息子の遊び相手はプーさんメリー



隣町の、山越えた先に星野さん家があるじゃろ?あそこじゃ有名だけど、やっぱり効果あったのはこのプーさんメリーじゃ。



「本当にいるかな・・?大きいし邪魔になるかなあ・・?安いメリー他にもあるし・・」と妊娠中から悩んでいた商品がこちらじゃ。



結果から言うと妊娠中から買っておいてよいぞ。



やっぱり欲しくて初めてのクリスマス(生後4ヶ月)でようやく買ったんじゃが、息子はこいつに釘付けじゃった。音楽をかなでながらくるくる回るプーさんや仲間達を、これでもかと言うくらいに見とったんじゃ。



それまでの息子はというと、さっきにも出た通りよく泣く子じゃった。里帰りで実家にいる時には父に「なんでこんなに泣いてるんだ」と質問を受けて「きっと天井見てるだけじゃつまらないのでは」と返したんじゃがね。



そんな真っ白でつまらなかった天井に、突如現れたプーさんと仲間達。お花やちょうちょなんかもついてる。もうこれはこれは・・と拝むような顔で眺めとった。



15分くらいは見といてくれるんでの、その間に家事をやったもんじゃ。少しでも手が開くと本当に助かるんじゃ。



そして楽しいだけじゃ無いんじゃ。
実はライトが着くから深夜のオムツ替えにも便利じゃ。


ただわしからすると光が少し強い気がしての、
息子が起きそうであまり使わんかったがのぅ。



息子が見ても楽しい、
ママの深夜のオムツ替えにも便利。
すごいじゃろ?でもそれだけじゃ無いんじゃ。
ホッホッホ



こいつは進化を残しておる。
息子の成長と共に変化することができるんじゃ。



つかまり立ちにの練習にも使えるし、お座りができるようになれば自分でボタンを押して音楽を選ぶこともできるようになるじゃろう。そんな息子の成長に付き合ってくれるプーさんの仲間達。



家にいると活躍してくれるじゃろう。
見て楽しい、触って楽しい、食べてまずい。
一つあると重宝するぞ。




3:侮るなかれ、ひんやりしないバスマット



最後に紹介するんはバスマットじゃ。これじゃ。





これは発泡スチロールじゃ。
「いくら口コミが良くても発泡スチロールに3000円・・?」と
悩んでいたのは過去のワシじゃ。



生まれてから1ヶ月間はベビーバスでの
沐浴から思い出すことにするかの。



やわやわすぎる赤子の頭を抱えるのは、
なれない自分の手。
生きてるからの、案外片手で持つには
重たいんじゃ、これが。




そんでな、
少し不快があると泣き出してしまうんじゃ。
赤子は当然かもしれんが。
一度お湯が顔にかかった時はびっくりして大泣きしたもんじゃ。次の日の沐浴でも怖がっとった。




大人も大人でな、泣かれると「急がないと」とさらに手に力が入るもんじゃ。お風呂に入れて、拭いて、保湿剤を塗って、耳を掃除して、ミルクをあげて・・と終わった後はヘトヘト。




一息つくかつかないかで
すぐ寝かしつけの儀式にうつるぞ。
油断はできない、それが新生児育児たるもの。




まあ、毎日することじゃ、
だんだん大人も慣れてくる。
細くて華奢だった体はムチムチになってくる。
それが愛らしくてとてもたまらんもんじゃ。




するとな、思いがけないことが起こるんじゃ。
手や足、首の間のシワ、実は結構汚れているんじゃ。ここを洗わねばならん。
洗い忘れると肌が荒れたり皮脂の腐った匂いがしてくるらしいぞ。



しかし、やわやわすぎる赤子を片手で洗うには気も使うし体も疲れるし難しい・・。
女性1人なら尚更。お父さんがおるならお父さんがええやろうな、本当に。



けど神は見放さなかったんじゃ。
女性でも1人でお風呂に入れられる。このリッチェルのバスマットでな。



少しお湯をためておけば赤ちゃんは寒く無いし、きれいに両手で全身洗えるし、何より手入れも楽じゃ。立てかけて乾燥させておけば、カビも生えん。発泡スチロールだから軽くて、とっても便利じゃ。



ちなみに我が家では上がった後
どうしてたかというと。ここだけの話じゃ。



お風呂の前にバウンサーを用意しといてな、バウンサーが濡れないようにオムツシートを引いた上にバスタオルを重ねて待機させとった。



うちで使ってたのはこれじゃ。
そしてお風呂から上がったほかほかの息子をここにおろして包んでおく。そして自分も軽く拭いて、息子の着替えやら先にやって自分の着替えをしとったな。




便利グッズはたくさんあって悩むよね



そんな感じでこれはよかった!な
メンバーを3つご紹介しました。
おじいさんは山へ帰りました。



私は3歳になるまではおもちゃとかにお金かけないで、息子自身が欲しい!と言えるようになったら買ってあげたいなあと思っていました。小さい頃のおもちゃって親の自己満だったりするし、家にあるものでなんだかんだ作ったり遊べそうだし。



けどそんなことを思っていた私も今では結構おもちゃを持っています。誰かからもらったり、自分でもたまに買っちゃいますね。やっぱ楽しそうなの見ると買いたくなっちゃいますね・・。



そして生活便利グッズは使えるものはとことん使った方がいいと思います!本当に疲れるので。こんな便利な令和な時代にハイテクな物を使わない手はない。



そういえば息子が泣き止まなさすぎて辛かったので「赤ちゃんなんで泣いてるのアプリ」みたいなのをひたすら使ってました。


「お腹すいた」
「眠い」
「なんか機嫌悪い」


など、計5種類から選んで表示してくれます。2万人の赤ちゃんの泣き声データが入っていて、録音すると今この気分かも!と教えてくれるアプリです。



成果はどうだったかちょっと不明なんですけど、「2万人のデータ」と「文字で何かが教えてくれる」って安心感がとてもよかったです。だって「母親なんだから」とか言われるけどこっちもわからんもん。



生まれてからの生活は本当に大変ですが、朝起きたら「あれ?顔大きくなった?」って瞬間もあったりしてやっぱりかわいいので、気持ちに余裕が持てるように、ママが楽しく育児できるように頼れるものには頼っちゃいましょう。



読まれた育児記事 ↓


【公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp

【Twitter】

何かあればこちらからどうぞ!









この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。