見出し画像

マネタイズ

高校を卒業して以降、実業団で4年ドームで3年ずっと正社員雇用で例えケガで走れなくても一定給を頂いていた。

レースに出れば賞金があり会社からはインセンティブがありお金を頂くことの有り難さであったりお金を生むことの大変さなどを考えるところまで至らなかった。

そんな私が9月にドームを離れ2ヶ月が経ち、この2ヶ月まとまった収入源が無い中、身にしみて感じまた行動にも変化が起きている。

欲しいものは欲しいだけ‥だった物欲の塊はどこかへ飛んでいき、スーパーへ食材を買いに行ったら少しでも価格の低い物を探し初めて節約というものをしっかり取り入れた。空き時間はどうしたら自分でマネタイズできるかを考える時間に‥

この環境がいつまで続くのか分からないと思うと正直ゾッとする時もあるが、こうなって初めて選手としてサポートを受ける側として一番大切な事に気づかせてもらったのはとても大きい。仮に知らないまま引退し社会に出て初めて知った時には世間とのギャップに困るだろう。
そしてもし次スポンサーを獲得できる事があればこれまでにないくらいの感謝を感じると思う。これは過去についてくれた企業にも勿論同じこと。コロナ禍で皆んな苦しんでるし今は踏ん張りどころ。そんな中でも“岩出玲亜を仲間に入れたい”と思える様な人間になろう。

これまでのことを踏まえてプロアスリートはスポンサーあっての事だがスポンサーに100頼るのでなく少しだけでも自分自身をブランディングしマネタイズ出来る様になるともっと魅力的なアスリートになれるのかなと思った。

だから私は #TEAMREIA の練習会を開いたり企業とタイアップイベント、ゲストランナー等行い親しみやすいトップアスリートを目指したい。

#コロナ禍 #トップアスリート #マラソンランナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?