見出し画像

[memo]今日の1日にもはなまる

れいです。

最近習慣化して良いと思ったことひとつあげます。それは、

毎日継続してやるべきことと、やりたいことをGoogleスプレッドシートにリスト化しておき、終わったら横に◎を入れること。

以前は書き出さず思い出した時にやっていて、
少し前までは
朝の書き出しのアウトプットの時に毎日のTodoを書き出していました。

しかし、毎日やるべきことのリストを毎日つくるのは効率が悪いと思い

以前聞いた、スプレッドシートに書き出す方法に変えました。

リストは朝起きてから寝るまでやる順番にルーティーンのものをかいてあります。
その横にはさらに、だいたい何分でそのタスクが終わるか書いておいています。

そして、終わったらいちいち◎をつける。

この「◎」が結構ポイントで、単純なんだけど、この◎を早くずらっとつけたくなって、タスクをダラダラやらなくなりました。

すでにリスト化されているので、なんとなくやり忘れてた、という事もなくなりました。

毎日全て◎がついたら最高の1日です。

◎をつけるアイデアは、精神科医の漫画を読んだ時に
治療で、簡単なことでも決めたことができたら、ラジオ体操のカードにマルをつける、というところから取ってきました。(その漫画の話もnoteに書いてます)

◎つけるって子供っぽい、と思われるかもしれませんが
大人がやっても効果あると思います。

今はそのスプレッドシートをメールを開いているタブの横に据え置きしていて、
常にチェックできるようにしています。

◎のおかげで作業スピードが速くなったので、今後もう少し作業を増やせそうです。

自分に自信をつけるには、大きな出来事ではなく、毎日の自分自身との小さな約束を守って、小さな成功体験を積んでいくことで出来ると聞いています。

おもしろいな、と思った方は試してみて下さい。毎日◎が並んだ日々を過ごしましょう。続けた先に良いことがあるかも!

今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?