見出し画像

[memo]缶詰は缶切りがないとき、地面にこするつけると開くらしい(やってみたい)

れいです。

今日、友人と話していて、缶切りを持っていないかと聞かれました。プルタブがない昔の缶詰を開けたいとのこと。

わたしも持っていなかったのですが、何気なく「缶詰 缶切りない」を検索したところ、結構みんな色々試していることを発見。

・スプーン(一番出てくる)
・ハサミ、ナイフ(これはまじで気をつけて)
・マイナスドライバーを当てて、何かで上から打ちつける
・10円玉、10円玉!!?(たぶん斜めに押し当てていく感じかな)
・壁やコンクリートにこすりつける

4つ目くらいまで、なかなかな具合にみなさん力づくで開けてます。

わたしが一番いいなと思ったのは、壁やコンクリートにこすりつける、というもの。

これはびっくりして笑いました。

方法は開ける面を下にして、平なコンクリートに円を描きながら擦るだけ。力もいらないそうです。調べると動画あります。

難点は、少しづつ空いていく箇所から中の汁が出そうなことで、
そこまでして開けたかった大事な中身が出てしまったら悲劇ですw
でも、野菜の缶詰とか汁がいらないものはいい感じ!

ちなみにスプーンとこすりつける方法は警視庁のTwitterでも紹介されていました。

その次に良さそうな方法は、マイナスドライバーでしょうか。
プルタブが折れた時などは使えそうです。

色々ありましたが、その友人と話しした結果、災害時でもない時の一番有効な手は「缶切りを持っている友人に借りる」でした。

缶切りは人生で大事ではないが、持つべきものは友達!

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?