見出し画像

眉毛1つで顔の印象は大きく変わる!眉毛手入れの重要性

皆さんは普段眉毛の手入れはされていますか??

身だしなみと聞くと、髪型であったり、服装、スキンケア、男性であれば髭の処理などを想像される方が多いのではないかと思いますが、その一方で意外と疎かにしがちなのが眉毛の手入れではないでしょうか。

ですが、実際のところ眉毛1つとっても手入れを心がけるだけで人に与える印象は驚くほど変わります。

そんな私も、眉毛の手入れの重要性に気づけたのは大学生になってからでした。

大学生になって初めて美容院に行くようになったのがきっかけで、美容師さんから眉毛も整えた方が良いとのことで、はじめは美容師さんに自分に合う眉毛の形を実際に剃って貰っていました。

その形を自分でも覚え、市販の眉毛剃りを購入し剃るようにしたところ、眉毛を手入れする前とではかなり印象が変わりました。

私は元々垂れ眉だったのがコンプレックスでもあったんですが、美容師さんに教わったことで、垂れ眉でも手入れでかなり改善させることができました。

今回はそんな眉毛の手入れについて重要となるポイントをご紹介できたらと思います。

まずは自分に合う眉毛の形を知る

眉毛を手入れする前提として、まずは自分に合う眉毛の形を知ることが大切です。

というのも、眉毛の形は人それぞれであり、顔の輪郭であったり、目や鼻、口などのそれぞれの顔のパーツとのバランス、そもそもの眉毛自体の毛量、毛質などによっても変わってくるため、似合う眉毛もあれば似合わない眉毛もあって当然です。

ただ、基本となる眉毛の黄金比というものは存在します。

そちらが以下の3点になります。

1. 眉頭は小鼻の延長戦上に
2. 眉山は鼻の中心と黒目の真ん中を結んだ延長線上に
3. 眉尻は小鼻の脇と目尻の延長線上に

言葉だとなかなかイメージがつきづらいと思いますので、眉毛の黄金比をイラスト付きでご紹介しているサイトもありますので、そちらも合わせてチェックして頂くと分かりやすいかと思います。

ただ、いきなりこちらの3点を意識しろと言われてもなかなかピンとはこないと思いますので、とりあえずこんなのがあるんだぐらいで初めはおさえて頂ければ良いのかなと思います。

細かいことは難しくてよく分からないという方は、とりあえずは美容院や、眉毛専門サロンに行って頂くのが1番早いかなと思います。

そこで自分に似合う眉毛について、要望も含めて詳しく相談にのって貰えますし、私のように実際に眉毛もカットして頂くこともできるので。

ただ、眉毛専門サロンだと結構お値段も高いと思いますので、お値段を気にされる方であれば、美容院ならタダでやって頂ける所もあったり、サロンよりもお安くやって頂けるのでそちらをおすすめします。


眉毛を整える際は決して抜かずにカットをするのが基本

眉毛を自身で整える際に注意して頂きたいのが、抜くという方法は取らないようにして欲しいということです。

眉毛に限ったことではありませんが、むやみに毛を抜くことで、毛母細胞に刺激が加わり、その次に出てくる毛が変異してくせ毛になったり、埋もれ毛になったりすることもあるからです。

なので、整える際は抜くよりもできるだけカットするようにして頂ければと思います。


眉毛手入れのおすすめグッズ

私もいち男性というところで、今回は男性向けになってしまいますが、おすすめの眉毛の手入れグッズをご紹介してくれているサイトがありますので、そちらも合わせてチェックしてみて下さい。

特に、サイトにもあるシェーバーは私も使っていますが、非常にスピーディーに眉毛の処理ができるので、まだ持っていないよという方は価格も比較的安いので持っていて損はないかと思います。


最後に

よく人は見た目が9割なんて言葉も聞きますが、そう言われるくらい外見は1番最初に目につくものなので、眉毛くらい大丈夫だろうと甘くみてしまわないように、眉毛1つにも気を遣って手入れができるとより良い印象を与えられるのではないかと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた!^ ^








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?