見出し画像

ネガティヴも必要


「思考は文字化すると現実化する」
 
の著者 横川裕之さんが連載されている「文字トレ」を、お題として、気付きや、感じたことを文字化します。
  
今日のお題は、
『世の中に不要なものは存在しない』
ネガティヴも必要なものだと、横川さんは言われています。
 
私で言うと、
ネガティヴの塊のような人間です。
なので、あまり過ぎると嫌われるのではないかと不安になり、更にネガティヴになります。
 
そう思ってしまうと、自分から距離を置いてしまいます。
 
横川さんは、
『人は基本ネガティヴ思考、だからこそ、考えて対策をし、生き残っている。
ネガティヴだって必要。だから存在する』と。
 
そのネガティヴを、どう扱うのかは、自分で決められる、と言われています。
 
最後に、横川さんは、
『本当のポジティヴとは、
出てきたネガティヴを自分の成長に、自分のプラスに変えていけることだとボクは思うのです。』
と書かれています。
 
今現在、私はかなりの不安の中にいて、目の前に現れる全てのことに、
恐怖心のようなものが現れます。
 
これは、とてつもないネガティヴな思考で、この状態を客観的に見ている自分がいます。
ですが、今はまだ何も行動に移していない。


何か策があるのか?

と、もう一人の自分に質問してみますが、それにさえ返答が返ってきません。


それでも、冷静に自分を見つめているのか、
それとも思考が停止しているのか、分かりません。
 
今、現状維持メカニズムが凄い勢いで動き出しています。
自分の中で、どう対応していこうか戸惑っています。
 
まず、身体の変調がすぐにやって来ました。
身体全体に力が入り、ガチガチで、頭痛、腰痛、頸椎痛、と、見事にスペシャルなお目見えです。
 
この、ネガティヴから何を学ぶか、が、今の私の課題です。
 
昨日、久しぶりに自分の闇Twitterにツイートしました。
これも自分を知るための行動です。

 
こういう時は、とにかく文字化です。
 

お題から外れてしまいましたが、
ブログの目的は、自分の心をいかに文字化できるか、という所を重視して書いています。

文字化することで、心を整え、自分と向き合える事を知ったので、どんど文字化していきます。
 
 
よっこさん(横川裕之さん)の添削がないと、つまらないですけどね。
 
私にとって、心を出せる文字化は大切です。

わたしは、

文字化とは、ネガティヴをポジティヴに変えられるアイテムだと考えています。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?