見出し画像

【大盛況】リハスワーク主催「医療福祉従事者向けオンライン勉強会」を開催しました!

皆さんこんにちは!
【公式】就労継続支援B型事業所リハスワーク・ファームです。

以前、noteにて「オンライン勉強会を開催します」という告知をさせていただいた投稿はご覧になっていただけましたでしょうか?


先日8月23日にこちらのオンライン勉強会を開催いたしました!

リハスワーク主催による、医療福祉従事者の方を対象に行った本勉強会は合計140名を超える方々にお申込み・ご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

テーマとしている「高次脳機能障害の方への支援」という部分に関心を持っていただき、ご参加いただけたのではないかと考えています。

「高次脳機能障害」と一言では言うことが出来ても、その中身は多岐に渡り、また"見えない障がい"でもあるため、支援に悩まれている方も多いのではないでしょうか。

本テーマのもと、リハスワークからは医療福祉の専門資格を有する社員2名が事例紹介をさせていただきました。勉強会に参加された方々からは、

・利用者様のもっている強みを活かすことと、環境調整をすることの両方が必要だと改めて思いました。

・高次脳機能障害に見られる困り事を把握するための検査をしっかり行った上で、就労にあたって環境の調整を図ること、また生活面も同時に整える支援が必要だと、あらためて思いました。

・OT、PTによる専門的支援について本日のセミナーの中でお話が伺えて良かったです。また勉強会に参加させていただきたいと感じました。

などの感想をいただきました。実際の支援事例を通して多くの気づきや学びにつながったようで我々としても嬉しく思います。


リハスワークは「障がいがあっても地域を支える」事業所を目指し、各事業所で日々活動を行っています。そしてその先には「福祉が地域を支える社会の実現」を目指しています。

ただこの実現を果たしていくには自分たちだけで達成できるものではなく、地域で同じく医療福祉に従事されている方々の力も必要になります。

実際の事例も交えてご紹介させていただくことで、地域全体でより良い支援を提供していける体制づくりが行えればと考えております。


勉強会は定期的に開催しております。
その都度ご案内させていただきますので、ご興味ある方はぜひお気軽にご参加ください!



▼リハスワーク・ファーム紹介ページはこちら

▼お問合せはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?