株式会社Reha Labo Japan
【2022年6月 外出支援サービス開始】 「行きたいところへ行く」 夢を、リハラボが全力でサポートします!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【2022年6月 外出支援サービス開始】 「行きたいところへ行く」 夢を、リハラボが全力でサポートします!

株式会社Reha Labo Japan

東京都杉並区と町田市を拠点にリハビリ専門デイサービスおよび訪問看護ステーションを展開するリハラボは、2022年6月よりご利用者様の「行きたいところへ行く」を実現するために外出支援サービスを開始いたしました。

本記事では、外出支援に関するサービス概要と担当者のコメント、実際にご利用いただいた方の声を紹介します。

サービス概要

対象:外出時の支援を希望するリハラボのご利用者様
内容:外出時の移動を支援します(徒歩・公共交通機関・自動車)
担当職種:介護職、リハビリ職、看護職
予約方法:希望日の1ヶ月前にリハラボ職員に直接お声がけ下さい(サイト準備中)
営業日:応相談(基本的にはご希望に沿ってご支援させていただきたいため、まずはお気軽にご相談下さい)
料金:3500円〜1万円 / 時間(担当職種により価格変動します)



サービス開始の経緯

創立10周年という節目を迎えたリハラボでは、2022年春、「リハビリの先へ」というスローガンを掲げ新たな一歩を歩みだしました。その一環として、創業当初より構想していた本サービスの開始に踏み切りました。「行きたい所へ行く」を支援することで、ご利用者様の生活の質の向上に貢献します。

エピソードのご紹介

サービス開始から約1ヶ月で、6件の外出をサポートさせていただきました。

ご利用いただいたA様は、「病院受診の際、通院は介護タクシーで問題ないものの病院に着いてからの院内の移動が大変」という悩みを抱えていらっしゃいました。リハラボの外出支援サービスであれば、病院までの移動はもちろん院内の移動も支援することができます。

A様は安心して外出できたことを大変お喜びになり、その後も、「コロナ禍で行けなかった大切な友人のお墓参りに行きたい」「ひたち海浜公園にネモフィラを見に行きたい」など多くの希望を教えてくださり、リハラボで外出を支援いたしました。

お墓参りを実現するにあたっては、スタッフで経路や周囲の環境を調査したうえで人手が必要と判断したため、スタッフ2人でサポートしました。無事にお墓参りを終えた後、A様は大変眩しい笑顔を見せてくださいました。

A様からは「介護保険のルール的に、なかなか外出までサポートしていただくことは難しかったけど、こういったサービスがあるならばどんどん使っていきたい。私だけではなく、仲間と一緒に季節を感じられるイベントも企画してみたい」と、前向きなコメントをいただきました。また、「娘が日中仕事をしているので、娘には迷惑かけたくない。家族以外に頼ることができて嬉しい」と、ご家族への負担を配慮した声も聞かれました。


担当スタッフ紹介

外出支援サービスは、以下のメンバーが主体となり運営させていただきます。

左から、野添 寛大(のぞえ・かんだい)、浅野 由香理(あさの・ゆかり)、永島 匡(ながしま・たすく)、眞田 敏(さなだ・さとし)

スタッフの声

眞田:
本サービスを通して、しばらく遠ざかっていた外出に対して意欲をもっていただけることにとても使命感を覚えています。利用者のA様から「私だけではなく、他の人にもこういった移動支援のサービスを知って欲しい」と言っていただいたことはとても嬉しかったです。より多くの方の「行ってみたい」を叶えることのできる移動支援をこれからも盛り上げていきたいです。

浅野:
これまで、保険内で対応できないことは申し訳ないと感じながらも「ごめんなさい」と断ってきました。そのため、利用者さんの願いを叶えることのできる選択肢が増えたことはスタッフとしても嬉しいです。今後は、近所への食事や買い物など些細な外出も支援していきたいです。少しずつですが、その間口を広げていきたいと考えています。

野添:
丁寧なお声がけを心掛け、誰もが安心して移動できるように支援していきます。


以上、本記事では外出支援に関するサービス概要と担当者のコメント、実際にご利用いただいたA様の声を紹介させていただきました。

今後もリハラボでは、より多くのご利用者様の「行きたい所へ行く」を支援し、生活の質の向上に努めます。


まずはお気軽にご相談下さい。

<お問い合わせ>
運転・移動支援部門 責任者 作業療法士 永島匡 宛
Mail:nagashima@rehalabo.co.jp

株式会社Reha Labo Japan
リハラボは東京都杉並区を中心に「リハビリ専門デイサービス」と「訪問看護ステーション」を運営しております!町田市でも地域に根差したサービスを提供しております。ご利用者さま一人ひとりとしっかり向き合い、たくさんの笑顔を生み出します!地域の皆さまのために全力で取り組んでいます!